TVドラマ

石原さとみ「Heaven?」の演出にクレーム !勘違い?

投稿日:


ネット上では賛否両論
石原さとみ(32)が主演のテレビドラマ「Heaven? ~ご苦楽レストラン」(TBS系列・火曜・22:00)に対する評価が二分しているようだ。

***

数字はビデオリサーチ調べ、関東地区の数字(以下同)だが、第1話が10・8%、第2話が9・2%、第3話が8・7%、第4話が10・0%、そして8月6日に放送された第5話が7・8%――という具合だ。民放キー局のドラマ制作スタッフが解説する。

「今年の夏ドラマで視聴者の期待を最も裏切った作品は、石原さんの『Heaven?』かもしれません。石原といえば、主演するドラマや映画が次々ヒットする人気女優。加えて、TBSの火曜22時枠は最近、綾瀬はるか(34)の『義母と娘のブルース』(18年)、深田恭子(36)の『初めて恋をした日に読む話』(19年)が右肩上がりの結果を残しているだけに、期待も大きかった。この調子では、平均視聴率10%超えは難しいでしょうね」

このスタッフによると、何よりも石原さとみ自身が「演出に納得がいかない」とおかんむりなのだという。

「視聴率が思うように上がらなくても、出演者が納得して面白いドラマを作ろうとモチベーションが高いままなら問題ありません。しかし、今回はどうやらそうではないようです。石原さんはフレンチレストランのオーナー役で、彼女の無理難題に個性豊かな従業員が何とか応えようと奮闘するストーリーです。ネット上でも話題になっていますが、出演者の内面が描かれる時は、それぞれの顔が亡霊のようになったCGが画面に浮かび、心の声をつぶやく。さらに、出演者の頭上に『諦観(ていかん)」という文字が浮かび上がることも……。こういった演出に、石原さんが『視聴者に刺さっていないので、止めたほうがいいのではないでしょうか?』と進言したそうです」(同・スタッフ)

とはいえ、演出家にもプライドがある。チーフ演出の木村ひさし氏は、『TRICK』シリーズ(2000~03:テレビ朝日系列)や、『99.9―刑事専門弁護士―』シリーズ(2016~:TBS系列)を手がけたヒットメーカーだ。

「木村さんは『Heaven?』でチーフ演出を務めていますが、そもそも奇抜なカット割りや、意表を突くキャスティングが持ち味です。ですから『Heaven?』も、彼ならではの演出なんですがね。まあ、現状の数字を見る限り、木村さんの演出は、今回はハマらなかったということでしょうね」(同・スタッフ氏)

さる芸能記者はこう語る。

「従業員役で出演している志尊淳(24)がウザすぎて、せっかく良い演技をしている福士蒼汰(26)や岸部一徳(72)を殺してしまっている。もっと石原さとみを魅せるドラマにすべきだったのではないでしょうか」

どうりで、石原もイライラが募るわけである。

週刊新潮WEB取材班

2019年8月13日 掲載

参照元URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190813-00577090-shincho-ent

スポンサーリンク


気になるネットの反応は

名無しさん
あの演出は確かに見てて違和感だし、あとなんか古い。自分はあの演出でこのドラマリタイアしました。
なの
原作が好きでドラマ化楽しみにしてましたが、2回でリタイア。
原作は何回も読むくらいの内容だし、もっと面白くできると思うんだけどな…
演出もキャスティングもしっくりこない。
名無しさん
石原さとみは明るい役をやると一本調子になる。
早口でまくし立ててオーバーアクションなので見ててしんどい。
アンナチュラルみたいな闇を抱えた役で彼女の本領が発揮できるんだなと思った。
抑えたトーンや表情がすごく良かったので、事務所はもう少し仕事を選ぶべきかと。
名無しさん
違うんだ。
そもそも石原さとみじゃないんだよ。
そこが間違ってる。
志尊淳も福士蒼汰も頑張ってると思う。
あのドラマの違和感はひたすら石原さとみ
…原作ファンはみんなそう思ってると思うけど
名無しさん
まあ、あまり深く考えずに気楽に見れるドラマではある。逆に言えば、放送を楽しみにしたり、用があるとして、録画してまで見たいともならない。
名無しさん
志尊さんは癖の強い役なんじゃないのかな?志尊淳さんと言うか…
石原さとみさん自体起用した事が間違っているんだと思います。
役に合わないと言うか石原さんが役を演じきれていないと言うべきか…。
毎回同じ様な事ばかりで演技がわざとらしいし臭いです。
名無しさん
前にも亡霊みたいって言われてた時、
佐々木さんの漫画は、吹き出しにないつぶやきみたいなのが面白いから、
演出は難しそうと思ったけど。
同じ佐々木さん原作の芳根京子さん主演のドラマを、たまたま見てたら、
佐々木さんの漫画に近い感じで、心の声をそのまま縦書きの文字で出す演出をしていた。
面白いものは、そのまま映像化しても面白いんだなと思った。
名無しさん
原作は面白くて大好きなんですが、石原さとみがまず違いすぎ。あんなギャンギャンした感じじゃないんだよなぁ。志尊くんはキャラ近くていいと思う。
ワンシチュエーションコメディだし、コントコントしたノリじゃなく、うまい役者が淡々と演じながらクスッと笑わせる感じのイメージだった。映像化のイメージとしてはまさに王様のレストランみたいな雰囲気が理想だったなぁ。まぁ、レストランが舞台だしまんまになっちゃうけどw
名無しさん
今期は考えるようなドラマやちゃんと見てないとワケワカメになるドラマが結構多いからこーゆードラマもあっていいとは思うけどなぁ。
疲れてる時とか洗い物しながらでも見れるドラマは主婦としてはありがたい!
演出うんぬんの細かい事は分からないし、私は原作は知らないけどどんな作品でも次回作やリメイクが認められる事はなかなか難しいんじゃないかな。
名無しさん
元の漫画はシュールで面白く、好きだったので期待して観ましたが、演出が何かわざとらしいと言うか…過剰と言うか。
漫画を知っていると、何かこんな演出ではないんだよなと思って観なくなってしまいました。
元の漫画は静かにシュールで面白いので、勿体なく感じてしまいました。
名無しさん
石原さとみがイライラする以前に彼女の演技が腹立たしい
原作の良さを何も活かせてないし、主人公を間違って捉えているのでは?
1話の途中でリタイアしました
Lainachan
石原さとみは、確かに可愛いのだけれど、ゴテゴテ着飾って無理してる感も個人的にはある…好みの問題なのだけど。幼稚な感じで無理して大人を演じているような
名無しさん
トリッキーな演出よりも、石原さんにそれを演じきる演技力がない方が問題だと思うのですが。
名無しさん
志尊君の役って、天然というより障害があるんじゃないかというぐらいうるさいし迷惑なキャラにしかなってない。
憎めない愛されキャラとなるべきなのに、生かされていないのは本人の演技か脚本が問題なのか…。
飛び出るCGはもう慣れたんで気にならなくなってますが、先日のエピソードみたいに自分のミスなのに他人に頑張れって哀れむキャラ作りはなんとかしてほしい。
名無しさん
志尊淳演じるキャラが苦手。本人には非はないが。
名無しさん
石原の演技は煩い。
初めは発言力も無く演出家の言う通りやっていたのであろうが、人気、露出が増えると同時に演技がガチャガチャとしてきた。それが進撃の巨人で役柄もあってピークに達しシンゴジラではただただ邪魔なだけになった。元来演技力が高かった訳でも無く、成長もしていないのでこのまま二番手、三番手の女優に収まって気が付いたら居なくなってたって事になるでしょう。
名無しさん
こんなはずじゃ、と思っているのはむしろ演出等の制作側なのでは。
原作の漫画読んでたけど、そもそもこの原作では、主人公は観くんであってオーナーではない。
それを石原さとみをメインにした脚本に変更し、ドラマ化してること自体に無理があると思う。
佐々木さんの漫画は独特の間や周りとのズレが肝でもあるので、それを面白く映像化しようとしたら、あの演出方法は合ってると思う。
名無しさん
原作は何回も読み返すくらい面白いし好き。
実写化に向いてそうで向いてない漫画なのかなぁと思う。あの独特な面白さは漫画じゃなきゃ成り立たないのかも。
街太郎
原作が好きで楽しみにしていました。
演出については…原作をある程度踏襲しようとした節もあるのかとは思いますが、漫画という媒体とあの絵柄で味が出る感じなので、リアルではワザとらしさが先行してしまい感があります。
オーナーも石原さとみみたいな綺麗どころじゃなくて、一癖ある個性の強いけど嫌味がない人を選ばないと、ただのやな奴になってしまう。

スポンサーリンク

名無しさん
むしろ、石原さとみがミスキャストだと思う。
他の役者は、わりと、原作に添っている。
あの演出は、原作の世界観を動画で表現する手段としては、無難で適切だと思う。
名無しさん
マンガ原作作品は、原作者さんのコマ割りや演出で既に出来上がっているという事
アニメや実写化するには、どうしてもコマ割りに無い繋ぎとなる動きや
オリジナル演出が入る事で
「原作通りに作って欲しかった」と言われているのを良く見かける事も多い
個人的には原作を借りてる立場なのだからリスペクトはしていると思うけれど
アニメ化、実写化は別作品として観ている
名無しさん
幽体離脱のような心の声が気になるけど、話の内容は面白いと思う。石原さんの喋り方が確かにキャンキャンしていて耳障り。志尊淳さんも確かに気持ち悪い。役者さんが生きる演出をしてほしい。
名無しさん
視聴率が良かった。面白いドラマだった。
=役者が素晴らしい!
視聴率が悪かった。クソドラマだった。
=役者が最悪!
じゃないのは、見ている側はもう分かってる。
脚本、演出その土台があっての役者なんですよね。 
名無しさん
原作は知りませんが、脇の役者さんが魅力的で面白そうだと思って初回観ましたが、途中でリタイア。2話目もチャレンジしてみましたが、やはり最後まで観られなかった…石原さんも役にハマってない?アンナチュラルは良かったけど。そもそも彼女の高飛車ないい女役に無理があるかな?可愛らしいけど、田舎臭くてひたむきな役の方がしっくりきてた。
演出もちょっと寒いかも。
名無しさん
毎回、楽しみに見ています。
わがままで自由奔放な役が石原さんにハマっていると思います。
そして、石原さんが主役ではなく、福士くんをメインにしたストーリー展開も意外であり、他の出演者全体にもスポットが当たる演出は見事です。
名無しさん
漫画家のファンなので漫画を全て読んでいます。原作はシュールな部分もあるしジワリジワリと笑いがついてくるような感じでとても面白いのですが、この漫画の世界観は実写化するには俳優が演技力があっても難しいと思います。それでも、もし原作の世界観を壊さずに俳優の持ち味を引き出して楽しいドラマに出来るとしたら…演出家の力次第なんだろうか。
名無しさん
確かに志尊の役がウザ過ぎる。それ以外はなかなか面白いと思うけど。
名無しさん
今回の原作は全く知らないが、個人的には石原さとみが10代は頑張り屋さんで感動系、20代で仕事で先輩にイジられキャラなど、30代でキャリア系でできるウーマンとかの役と年齢に歩調を合わせるかのように成長してるかなと思います。今作品ではオーナー兼小説家のようだがまだ素人感があるオーナー役でドタバタしてるが脇役も1話ずつピックアップしてるし最後には周囲のフォローでイッパシのオーナーになれるだろうと思います。
りこここここ
深キョンのドラマに近い感じ?
見れたらみるし見れなくっても録らないし
なんにも考えず、ぼーっと見るにはいい感じ・・
そこまで厳しく批判するほど真剣に見ていない
悲惨な話でもなく何も考えずにみるなら
そこそこ面白い
名無しさん
CGの演出は、それぞれの登場人物の個性が出てて、個人的には良いと思うのですが、ドラマを見ていて思うのは、今後こうなってほしい!とドラマ内の未来に期待を持つような内容じゃないと思います。
可もなく不可もなく…という感じでしょうか。
名無しさん
原作の佐々木倫子のファンですが、特徴はかなりとらえてていいと思うんです。ストーリーもかなり原作に忠実だし。とは言え、かなり昔のこの作品を実写化しようと思ったところがそもそも違う気がする。志尊淳がウザい、とかあるけど、原作でもあんな感じのキャラでかなり似てるとは思いますよ
KOTARO
『TRICK』は主演の二人と取り巻きの役者さんが自然なふるまいで演技してたのでヒットしたのだと思います。
普通ではありえないほどくだらないと思われる演出もありましたが、役者さんのスキルで最高に面白い演出になった場面も多々あったと思います。
名無しさん
そもそも同じ役者を使いすぎ。
この役は石原さとみでなければならない理由はない。
ドラマは俳優で見るんじゃない。
ストーリーで見るべきだと思う。
俳優に視聴率を任せるから、ストーリー作りがおろそかになっている。
ice
コミックとしては面白い作品なんだけど、あのままドラマにしたらこうなるの当たり前だと観て思った。志尊淳が演じてる役、あれ二次元でなら可愛く見えて許される系のキャラだろうけど現実にあんな使えない空気読めない屑居たら一緒に仕事なんて無理だし、視聴者イライラさせるだけだと思う
名無しさん
演出が、というよりも石原さとみさんの演技の幅というか表現力の問題に見える。
どの過去作品も最初の数話見ただけで箸が止まる。
痛々しくて見ていられない。
ojisan
つーか、本人の演技力に心に訴えるものがないだけ。
綾瀬さんが全てヒットをかっ飛ばすのは、彼女の生き生きとした笑顔がみんなを幸せにするから。
スポーツを通じ、障がい者との交流をしたり(もっとも演出もあるが)、心から人との触れ合いを大切にできる少ない女優さんだと思う。
名無しさん
このドラマに限らないのですが、最近”番宣”でドラマの出演者を朝の情報番組からバラエティまで出演されていますが、番宣番組の中で俳優さん女優さんは素の振る舞いをしているので演じていると判ってはいるものの、役柄とのマッチングに戸惑う事があります。
(最近では杏さんの番宣がドラマとのギャップがあり過ぎて・・・)
ドラマの撮影風景を番宣と称して放送しているのも個人的には好きではありません。
最近はNetflixオリジナルドラマの方が面白いです

スポンサーリンク

-TVドラマ

Copyright© YOSI 7 の気になること , 2019 All Rights Reserved.