「半分、青い。」 鈴愛離婚するの?展開が早すぎてついていけない?

永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」は第18週「帰りたい!」を放送。8月1日の第105回では、花野(山崎莉里那ちゃん)の5歳の誕生日に、鈴愛(永野さん)は涼次(間宮祥太朗さん)から突然離婚を切り出される。理由を問いただす鈴愛に、涼次は、映画監督としてデビューすることが決まり、その退路を断つために家庭を捨てる決断をしたと説明。その意志は固く、光江(キムラ緑子さん)、麦(麻生祐未さん)、めあり(須藤理彩さん)を前に、鈴愛と別れ、大納言も辞めると宣言する。光江は、涼次に家を出て行けと言い放ち……。

「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

第17週「支えたい!」では、2年かけて書き上げた涼次の脚本が、映画化されることになる。ところが、原作者から祥平(斎藤工さん)が映画を監督するように指示される。横取りしてしまった祥平は、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねて、自殺を図るが、一命を取り留める。一方、鈴愛は妊娠し、里帰り出産のため、岐阜の実家に帰省して……という展開だった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000043-mantan-ent

気になるネットの反応は

名無しさん
どんどん話が分からなくなってきた。とても残念。スタートした頃のキラキラした話の展開に戻ってくれることを祈ります。
名無しさん
内容が回を追うごとに、軽くなりすぎてる。
詰め込み過ぎな感じが否めない。
名無しさん
間宮の好感度が上がりそうで上がらない
名無しさん
産まれたばかりの子が2日で5歳。
今日も序盤で映画に未練はないと言ったくせに、あっという間に撤回。
もう展開がめちゃくちゃ。ダイジェスト版を見てるようだ。
名無しさん
てっきり未練が捨てきれない涼ちゃんに、鈴愛が愛想尽かして離婚なのかと思いきや、まさかの涼ちゃんからの申し出なのかい!それだったら土下座してでも映画やらせて貰えばいいのに。奥さんや子供捨てないと出来ない映画監督って訳わかんない。
名無しさん
なんで今さら映画監督デビューが決まって退路を絶つのか意味がわからない。そもそも、子供が1歳の時に映画を撮れるチャンスがあったのを断ったくせに、それから4年も経ってから来た映画監督になるチャンスに飛びつくぐらいなら最初の話を断らないでしょう。
その時に一般企業に就職してたならともかく、大納言でアルバイトしているだけで助監督時代と環境はぜんぜん変わってないしね。
もう涼次のキャラクター設定はメチャクチャだな(笑)
名無しさん
なぜそれを娘の誕生日当日に、ケーキ作ってる奥さんに切り出す?
北川さんはこれが脚本的におもしろいと思って書いているのか?
こんなに批判されてても、今までと違う朝ドラ作って私ってすごいって思ってそう‥
名無しさん
確かに本人は四年間悩んだのかもしれない
でも我々にそれは伝わってこない。ただ15分のあいだでブレまくっただけにしか見えない
四年経っても花野ちゃんが大きくなっただけ。主人公はずーっとあの調子だから、変化が少ないのに時間だけ雑に流れていく感じ
ここからどんでん返しで面白くなることを願います…
朝からヤキモキしたりイラつきたくないです
名無しさん
ストーリーが滅茶滅茶で分からなくなってきたね
名無しさん
最初の頃、話の展開や流れが丁寧で楽しく見ていたのに、そのワクワクが今じゃ微塵もなくなって、今や苦痛。もう、見るのやめようかと思ってます
名無しさん
何故“過程“を描かないのでしょう。
子供が産まれて3人家族を築き上げていく過程。家族に憧れていた涼ちゃんがそれでも家族と別れることを決めるまでに至る理由と過程を描かず省略していきなり“離婚”。
このドラマは“結果”に対するそれまでの“過程”を、時間をワープする度に省略するから何にしても“唐突”な展開になり、話に辻褄が合わなくなるし共感されないのです。
名無しさん
今まで支えて来た家族を捨てる必要ある?
それまで悩んでたならそれを描かないと。
一気に5年経ってむちゃくちゃな展開に唖然、、、
名無しさん
なんで?って展開ばかり。
もっとじっくり見せてくれてもいいのに。
テンポが早すぎじゃない?
名無しさん
もういいから最終回みせてくれ
名無しさん
展開が早すぎる
話しの内容がどろどろしすぎ
NHKの朝ドラらしくない
一体どうなることか?
名無しさん
鈴愛は涼ちゃんといて幸せそうなとこない
名無しさん
てか、結婚して大納言で二人で働くより映画監督に挑戦した方がいいと思ったのになんで監督断るのかなぁ。
そして離婚て…何もかもが唐突すぎる。
浅はかな脚本だな。
名無しさん
すぐに何年も時間が飛んでしまうから脈絡も無くただ事件事を繋げてるだけでストーリーや人物表現に説得力が無い。それぞれの事件についての成り行きもハッキリとしないのは長編ドラマしていかがなものでしょうか。
名無しさん
娘が自分と同じ運命を辿るかもしれないという恐怖…。
別れてほしい!?
5歳になった花野。
涼次自分が両親と死別した歳に近い花野に父親がいなくなる寂しい思いさせるの?
僕が守る!んじゃなかったの?
こういう場面で律と再会するのか連絡とれるようになるのかな?
名無しさん
そして数年後…、が多すぎる!
そんなにすっ飛ばしちゃったら、お茶の間が置いてけぼりになっちゃいますよね。
主人公に起きた出来事をただ繋げてるだけに思えて、全然共感できなくなってきて…。
盛り沢山のエピソードは要らないから、ひとつひとつを丁寧に描いて欲しいなと思います。
名無しさん
毎日楽しみに観ていますが、流石にこれは…(*_*;しかも、お子さんのお誕生日に?監督になりたいならなればいい。監督として大黒柱としてがむしゃらにやればいい。これは離婚する理由になる?ドラマなんだとわかっていますが、流石にこういう感じに離婚するとは思わなかった。
名無しさん
漫画家辞めてからすごくストーリーが雑になってる。100均でボーッと立ってるかと思えば出会って6日で結婚、あっさり2年経って妊娠、子供の成長見る間もなくもう子供5才。からの離婚…。なんじゃこりゃ。
名無しさん
ぐちゃぐちゃすぎてひどい。
名無しさん
あれ?こないだ結婚してなかった?
名無しさん
朝からいやーな気分になるドラマに発展してますね。
きっと最後は朝ドラらしく爽やかに終わって欲しいですね。間宮くんて朝ドラで高感度上げたいって言ってたような、、、。
結局嫌なやつで終わるんですね。
朝ドラの時間じゃなく他の時間帯の方が良かったのかもしれないですね。
ネタバレ見たから大体の結果わかるけどストーリーがまとまらず何でも詰め込んだって感じがします。
観るのに疲れてきました。
名無しさん
脈絡がなく、毎日見るとこに意義を失っている
名無しさん
映画監督デビュー決まってなぜ離婚になるのか?この4年一体何があったのか?
普通ならダンナがチャンス掴んだら喜ぶのでは?
あのプー太郎の2年くらい支えてた訳だし、涼次が諦めきれてないのもスズメは知ってたよね?引き出し開けて脚本見てたし。
まして、サラリーマンとかになった訳でもなく大納言で働いてる訳だし、融通きくだろ。
この夫婦には信頼関係がないのかな?
そして結婚をナメすぎでは?
どちらかが不貞行為した訳でもないのに、もう少し話し合いして最終的にどうしようもなくなって離婚になるのでは?子どももいるのに。
涼次って人とコミュニケーションとるの苦手なんだろうな?自分がこうと決めたらもう周りの意見なんて聞かないし。
スズメや娘の気持ちなんて考えないでしょう。
コイツは夫にも父親にもなってはいけない奴です。そしてこんな男を安易に選んだスズメは
自業自得ですね。
shirokuma
昨日のだけど、2歳児が点滴するのに親から離すのはありえない。
夜勤の看護師が2歳児につきっきりで点滴見るとか出来ないし、当然その年齢の子を1人にしたら針を抜いたり漏れたりする可能性があるし、急変の可能性もあるからしない・させない。
親の体調悪い時は隣のベッドに寝てもらうよ。どんな顔していても子供は親が傍にいてくれるのが一番の安心。
明らかにおかしい所は手直しさせるとかできないのかな。
雑なんて可愛いもんじゃないよね。
名無しさん
もはやシナリオは支離滅裂
純と愛以来の駄作
明日からスッキリ観よ
名無しさん
間宮さんも嫌いになりそうな涼ちゃんのキャラ
名無しさん
別に離婚しなくても出来ると思うけどね。
説得力無いね。
名無しさん
永野芽衣のかわいさが全く生かされてないドラマ
mom
華丸の朝ドラ受けが最近は特に、視聴者を代表してる。
名無しさん
最初の方は青春のキラキラした感じのままみんな年をとっていくのか、って期待してたけど、もはや録画もしなくなった。1.5倍速でみても10分。毎日の10分てデカいなって他の事始めてしみじみ思う。時間は金で買えない貴重な物なので脚本家の自己満作品に付き合ってられないなと思います。
名無しさん
時間の経過があまりにも早すぎて涼ちゃんの感情が全然わからない。ついていけない。
すずめはまわりを巻き込んでいくタイプだけど涼ちゃんはそれ以上かも。
名無しさん
ダメな脚本家だな
名無しさん
最初から涼次のキャラは信用出来ないし、好きじゃなかった。
間宮さんはこの朝ドラに出演して、世間からイメージダウンするだけで、何か良い事あるのか?
名無しさん
それで最終的には、律に落ち着くって訳ですか?
もう展開がよく分からない。
名無しさん
まさに支離滅裂なドラマ。
北川さんは誕生日にトラウマがあるのかな。
鈴愛は誕生日に律と別れたし、子供の1歳の誕生日にはおたふくになり、涼ちゃんは家に帰ってこない。
今日は子供の5歳の誕生日に離婚話。
こんな日に離婚を切り出させるなんて…。
どこまで鈴愛を追い込むのか。
鈴愛はちっとも成長しないし、北川さんの鈴愛に対する愛情を感じません。
とても残念な展開です。
名無しさん
話の展開が雑で
全てが唐突すぎて
無理がある脚本。
なんで視聴率がこんなにいいの??
私みたいに、不快感がありながらも
一度見たらと最後まで見ないと
気が済まない心理の人が
多いのかな?
名無しさん
はぁ?なんかもうめちゃくちゃ。
名無しさん
やっぱり今回の脚本家さんはNHKの連ドラ枠に合わないのかな。テーマが浅い気がする。これまでの連ドラは少なくとも震災以降は、それぞれ描く時代は異なれど、困難を思う民へのエールがそこにつねにあったはず。だから年齢を問わず愛された。例えば、いまだったら台風や大雨土砂災害の被害で大変な思いをしている方がたくさんいらっしゃって、そんな方々へ日常にある温かさや助け合い、子供達の成長の希望とかを見せるべきで、昭和の時代の玉虫色の世界にあった曖昧な表現の世界にのめり込む類の枠ではないのではと、個人的に思ってます。
名無しさん
てっきりスズメが愛想を尽かすのかと思ったらまさかの展開
流れが早すぎてついてけない
Ohnommmm
今日の話も、監督はやらなくても、脚本だけ引き受けて暇な大納言と兼業すれば収入だって増えるし、やりがいもあるし、普通に願ったり叶ったりな話しなんだけどね…。
秤にかけるなら、せめて彼がまともな会社に勤めてる設定にしておけばよいものを…。なんだかなあ…
名無しさん
展開が早すぎて、鈴愛っていくつだっけ?と思ってしまいました。
見た目が全く変わらないので(笑)
名無しさん
ひっちゃかめっちゃか
名無しさん
カタギになる=大納言じゃ夢も希望も収入も男として満足できないから?
で、監督はいいけどどうして別れなきゃならないの?
こんな男は結婚してはいけないね。
名無しさん
何年間ねん話が飛びすぎで作者様都合の展開が否めない
何のための毎日放送ある朝ドラなんだか
ワンクールでもないのに
名無しさん
期待が大きくて出だしも良く更に秋風塾編も良かっただけに…。
失望感が凄い。
律と再婚編希望。
名無しさん
次の朝の連ドラまだですか?
名無しさん
涼ちゃん、そりゃないよ
名無しさん
結局、律と再婚するのか。
名無しさん
話の内容がひどいというのは、朝ドラでは前にもあったけど、脚本家がTwitterでアレコレ発信して視聴者を不快にするのは初めて。本人のTwitter見なくても他の記事で目に入ってきてそのひどさにもう、こんな人の書いてるものはよかろうが悪かろうが見ない!と思ってしまった。
ひよっこの岡田さんが病気を心配してもしダメならかわりに書くと言ってくれたのに「出番なかった」とか言っててもうありえない!
名無しさん
「映画監督になるので、離婚する」
あまりに雑なトンデモ展開・・・。
あまりにも説得力がないし、視聴者の納得力も、もうついていけない。
名無しさん
ひよっこの時は、出演者皆んなが良い人で気持ち良かった、このドラマは皆んなが、特に主役が変な人、良くこんな風に描けたね、あまりにひどい脚本だと思います。見た後いつもどんよりする。

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