「半分、青い。」脚本に賛否?でも視聴率が落ちない理由って何?

現在、平均視聴率21~23%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をキープするなど絶好調の朝ドラ「半分、青い。」(NHK)。4月2日~5月9日の「岐阜・故郷編」では視聴率18~20%程度にとどまっていたものの、5月10日~7月4日の「東京・胸騒ぎ編」では23%台を記録するなど、明らかに盛り上がりは増しました。

その盛り上がりの立役者は、ヒロイン・楡野鈴愛(永野芽郁さん)の師匠で漫画家の秋風羽織(豊川悦司さん)。その「厳しくも愛がある。変人だけど情が厚い」人物像が物語とヒロインを支えていただけに、秋風が姿を消す7月5日~の「人生・怒涛(どとう)編」は不安視されていました。

しかし、出演者がガラッと変わったにも関わらず、同作は高視聴率をキープしています。その理由は何なのでしょうか。

人気より実力・実績重視のキャスティング
SNSや口コミサイトへの書き込みを見たほか、筆者個人が朝ドラウオッチャーたちにヒアリングした限り、序盤から物語を称賛するコメントはあまりなく、むしろ「ヒロインに共感できない」「リアリティーがない」「何がテーマの話か全く分からない」などの厳しい論調が目立ちます。

ただ、これは朝ドラが高視聴率の続く“日本一期待値の高いドラマ枠”だからであり、仕方のないこととも言えるでしょう。実際、「わろてんか」「べっぴんさん」「とと姉ちゃん」なども同様でした。

「半分、青い。」で特徴的なのは、「厳しい声は物語や脚本家に向けたものばかりで、俳優にはほとんどない」こと。それこそが視聴率20%超をキープしている最大の要因と思われるのです。

特に顕著なのは、男優のキャスティング。ヒロインの相手役に、人気と実力・実績を併せ持つ佐藤健さんを据えたほか、「岐阜・故郷編」では、滝藤賢一さん、谷原章介さん、中村雅俊さん、矢本悠馬さん。「東京・胸騒ぎ編」では、豊川悦司さん、中村倫也さん、志尊淳さん。「人生・怒涛編」では、斎藤工さん、間宮祥太朗さん、嶋田久作さん。

いずれもルックスより実力・実績が重視され、人気先行の「イケメン俳優」がいません。そのようなキャスティング基準は、佐藤健さんに次ぐ永野芽郁さんの相手役に、中村倫也さん、間宮祥太朗さんという若手俳優屈指の演技派が選ばれたことからも明らかです。また、今作で豊川悦司さんが朝ドラ初出演したことも、実力・実績重視の基準を物語っていると言えるでしょう。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180716-00019012-otonans-ent

気になるネットの反応は

名無しさん
脚本家のTwitter見るとわかるけど、イケメンへの執着心が凄い。自分お気に入りのイケメンに演じさせて自己満足、肝心の脚本は二の次でなおざり。Twitterやらなきゃいいのに、そこから内面が透けて見えちゃったから、なおさらこのドラマ、このヒロインに共感出来なくなってしまった。
匿名希望
視聴率が落ちないのは、朝ドラは習慣として見ている人が多いからだと思う。
つまらなくなっても惰性。
私もそうだけど、今まであまり面白くない朝ドラは色々あったけど、見ていてこんなに腹が立つものはない。
名無しさん
初期の頃から漫画家時代のはよく見てたけど
今、あまり見なくなった
元求職中
イケメンではない実力派という記載は流石に無理がありすぎないか?
名無しさん
一言で言うと脚本が雑だと思う、視聴率が落ちないのは主役の子はもちろん他の俳優さんの演技力が素晴らしいので何とか見れている感じだと思います、絶対に脚本が素晴らしいとかそう言う事ではないと思う
名無しさん
怖いもの見たさというか
どんだけ酷い話になるのか、という興味が逆に湧いてきてやめられない。
毎日15分だから見られる。
週一で1時間のドラマだったら、見てられない。
名無しさん
トヨエツ、イケメンでしょう
名無しさん
むしろ佐藤健演じる律は良かった。
男優というよりも最近は内容が飛びすぎてついていけない。
名無しさん
漫画家までは面白かったけど最近のは全く違うものになっていて永野さんが気の毒です
作家が違うのかと思うほど
永野さん頑張れ
名無しさん
たしかに。男優だけじゃなく主役の永野芽郁さんや松雪泰子さんといった女優さんの演技も素晴らしいと思います。
これだけ豪華な役者さんたちがいるんだから本当にストーリーが中途半端で勿体ないです。、
mn***
共感できない嫌なダメな役をやらされてる役者は気の毒。それぞれ演技力があるだけに脚本の不味さ(脚本家の我儘・傲慢さ)が際立ってる。
名無しさん
主役も周りも、惹き付ける魅力はない。
視聴率とドラマの質は関係ない。
名無しさん
朝ドラが脚本がイマイチでも大きく視聴率を落とさないのは『朝の15分』という短い時間が大きいと思うけど。
一度、生活のルーティンに組み込んだら他のことしながらも、ただ流して観てる人も多いと思いますね。
例えばレンタルで借りてきた映画なんて最初の15分から30分でつまらなきゃ、そこで止めちゃうこともしばしば。15分て人がギリギリ耐えられる時間なんですよ。
名無しさん
トレンディドラマ世代のおじさんが見てもストーリーはもうわけわからん。
ただ一つ言えるのは主演のお嬢さんの表情の演技が抜群に上手い。本当に上手い。
名無しさん
これだけのメンバーが揃っていて、前半はそこそこ楽しんでいただけに、今の展開がとても残念。
このままで終わらせないでね、と言う細い思いで観ています。
名無しさん
見ていて単純に笑えるシーンももちろんあるけど、未だ何が言いたいのかわからない。
あと、個人的にスズメの口調が好きでない。イラつく時がかなりある。
hati
律の代わりが涼ちゃんだと思うと、チョット荷が重くて可哀想。律は良かった。
名無しさん
録画して観てたけどもう観なくなった、そういう人多いんじゃないですかね。
名無しさん
男優のチョイスが、いいというけれど、斎藤工の使い方は、もったいないと思う。間宮君も、イケメンと思うけど、佐藤健と比べるとチョット。弟の方が、よっぽどイケメンです。
名無しさん
100均編が早く終わってくれないかと思う。
迷走しすぎてて、あの律への思いはなんだったんだと思ってしまう。
名無しさん
元々朝ドラは見ない派だったから、他のドラマがどんな風に半年続いていたかは知らない。
今回は、星野源好きな娘の影響で見始めたけど、漫画編までは面白いなと思えていた。自分と鈴愛と同世代だから、なおさら。
が、最近は見なくなってきた。あらすじ読めば十分になってきた。何でかなぁ。
名無しさん
まれ並みにつまらない
百黒三年花卉八年
キャストに依るところが大きいのは確かだが、それも含めた一番の要因は単に掴みが想像以上に良すぎただけ。
名無しさん
漫画家編が1番よかった
まぁ、それもトヨエツさんの魅力があったからこそな感じでした
漫画家編終わって、今のに変わって
なんだか全然違う全く別のドラマになってしまってついていけないです。
ナレーションでの物語説明が多すぎて、ドラマとしていかがなものかとも思ってしまいました
朝ドラ危機
もはやストーリーでは惹きつけられるものがないよね。
nojm
いやいや、
永野ちゃんのおかげ。
aoiちゃん
夢が破れた後の
ヒロインの人生。
もっと丁寧に描いて欲しかった。
タッキー
やっぱり佐藤健と結ばれてほしかったな。
名無しさん
このドラマが朝ドラの枠でなく、いわゆる月9や日曜劇場の枠だったら、とは思う。昔ながらの朝ドラが好きな層には受けが悪いと思う。カーネーションの再放送やってるだけに個人的にはそう感じてしまう。月9とか好きな人は気に入っておられるんじゃないですか?
名無しさん
怖いもの見たさで脚本家さんのTwitter見てみると
「私を褒めて!もっと褒めて!!」欲求がすごかった。
これ、もう自分には才能がない。ということを暗に自覚していて、
承認欲求が爆発してるのだとしたら同情する。
とにもかくにもドラマは全くおもしろくない。
次の朝ドラに期待。
名無しさん
まれのような、ストーリーに感じる。
プロを目指すものの、中途半端に終わり。
恋愛も遠回りして落ち着く。
底辺のドラマより、頂点を描くドラマがいい。
名無しさん
ダラダラと観る人が多いのかな。
名無しさん
佐藤健くんとはもうこれ以上 発展はないの?
扱いというかなんというか。。佐藤健くんくらいの役者さんがこんな感じの役どころ?って思ってしまった。
名無しさん
斎藤工も間宮も十分イケメンだと思うけど?
最近つまらなくなってきた、惰性で見てる。
やっぱり秋風先生が居ないと、、、
名無しさん
視聴率は真剣に観てるかどうかまではわからないもんね
時計代わり他があまり面白くないから、ついてるだけ
ひよっことかの時はそれこそ微動だにしないで観てたのに
今は洗濯したり何したりのながら見て
いいんじゃない、先生は視聴率良ければいいんだもん。
名無しさん
つまらなさが加速してる。作品やキャストの演技に元気をもらう、という類の内容ではない。ガキっぽいヒロインの干物的日常の深夜ドラマみたい。
名無しさん
これ本当に役者全員が気の毒でしょうがない。あの不自然な喋り方の台詞はわざと?「○○だ!」って説明口調のあの喋り方。裕子ちゃん役の人と主役が特にそう。裕子ちゃんが漫画家辞めるあたりの時なんて観れたもんじゃなかった。
名無しさん
うん、知ってた、そこしか理由はあり得ないって。
名無しさん
そりゃあ受信料を取られていれば、つまらなくても惰性で見るわな。視聴率落ちてもNHKの懐には関係ないでしょ。消費者目線に立たないこういう記事を見るとホンマに腹立つわ。「金返せー!」と言いたくなるけど、返してくれんわね。
名無しさん
視聴率はあまりあてにならないのでは?朝はNHKとか朝ドラは習慣でと言うことも多いような気がします、私も朝ドラは継続して見ているくちなので。
osn
ジャニーズがいないのがいいね
名無しさん
この先律が出てくるだろうから、何とか見ている。もうイケメン出てきてもダメダメの結婚とか茶番の家族劇とか、なんか雑な展開が悲しい。いっそコメディだと思えばいいのだろうか。
名無しさん
イケメン出しときゃいいって感じがミエミエ。
トヨエツの怪演は楽しかったけど。
名無しさん
確かに!
本当にこのドラマは、俳優さんの演技力で持っていて、朝ドラだから、ちょっとした役も豪華な俳優さんが出ているから、見てるようなもの!
MIKO3510
何だかんだ言っても、やっぱり先が気になる。
名無しさん
女優さんたちのことは、Twitterで触れない脚本家にロックオンされた男優さんたち、可哀想に。
ヒロイン、律なんでしょ?
永野芽郁ちゃん、がんばってね!
どんだけやりほーな役を押し付けられても、見てる人達は芽郁ちゃんをきらいになんかならないから。応援してるよ!
kik*****
名無しさん
秋風編までは内容濃かったのに、急にあらすじのような流れになってしまって最近はあまりおもしろくない。今後、律と再会することがメインなのだろうが、そこにつなげるまでが無理矢理な感じでいまいちのめりこめない。
aon
宝の持ち腐れ。
キャストがいいのに
内容が伴ってない。
名無しさん
イケメンさえ出てれば良いものではないし、話の筋が通ってなくて続きが楽しみにならない。役者さんは揃っているのに残念な内容。
名無しさん
長いスパンでやってるから、面白い時もつまらない時もある。
見てる人も飽きちゃうし。
名無しさん
俳優さん達が凄く頑張っているのがわかります。前半はトヨエツでした。後半は、嶋田久作さんが面白いですね。ドリカムの歌も歌うし、それもものすごく下手くそ。そして斎藤工さんもイケメンだけど、面白くなってきた。今後斎藤さんをたくさん出してください。笑ってはいけないを出た実力者ですから(笑)
名無しさん
今朝も、雅俊さんのソングくるかーと期待しちゃったじゃないか。展開はどうしょうもないけど。
ponpoko
視聴率が落ちないのは、ちょうどその頃豪雨があったからです。
名無しさん
秋風塾編はそれなりに見どころがありましたからね。私もまだまだ、トヨエツと斎藤たくみがどう科学反応起こすのか期待はしています。
あっぱれ日本!!
「鈴愛の人生を振り回す男性」????
鈴愛が振り回してるようにしか見えないけど?みんな鈴愛の餌食になってるようにしか見えないけど??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする