フジTV 月9に織田裕二と鈴木保奈美を!過去の栄光?時代錯誤?

10月スタートのフジテレビ系月9ドラマで、俳優の織田裕二と女優の鈴木保奈美が91年の大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」以来27年ぶりに共演することを、発売中の「女性自身」(光文社)が報じている。

「東京ラブストーリー」は織田が主演で鈴木がヒロイン役。同枠で放送され、「月曜の夜は街からOLが消える」と言われるほどの社会現象に。最終回の視聴率はなんと32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録していた。

同誌によると、2人が共演するドラマは米国の人気ドラマ「SUIT」のリメーク。

舞台を日本に移し、織田は手腕を選ばずに訴訟での勝利を至上とする敏腕弁護士役。鈴木は織田の働く法律事務所の所長役を演じるというのだ。

織田は「東京ラブストーリー」の原作と脚本が自分のイメージと異なるなどしていたため、苦い記憶が残ったままだったのだとか。

そのため、何度か続編や鈴木との共演話が浮上しても乗り気になれず。

それでも、月9の視聴率が低迷するフジの上層部は、「2人の共演は日本中の話題になる」と説得を続け、織田がオファーを受けたというが…。

「2人の共演作はどう考えても若い視聴者は獲得できないでしょう。フジの上層部の頭の中は視聴率が好調だった90年代前半で止まったまま。そのため、織田と鈴木で高視聴率が取れると思い込んでしまっているのでは。あまりの時代錯誤にあきれるばかり」(テレビ局関係者)

ちなみに、織田の月9主演は08年の「太陽と海の教室」以来10年ぶり。同ドラマの平均視聴率は14.8%を記録していた。

最新の民放キー局の連ドラ主演作は「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS系)で平均視聴率は10.5%だった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000023-reallive-ent

気になるネットの反応は

名無しさん
フジはなんて古い考えなの。
若者はまず見ないし、年配の方も見ない。
誰向け?
名無しさん
月9って、フジも周りもいろんな意味でこだわりすぎ。
名無しさん
脚本がよければとは思いますが。
フジというだけで観ない人が多いのかな。
長澤さんのも面白かったのに、視聴率よくなかったね。
名無しさん
確か去年……
木村拓哉さんの主演ドラマに、
ゲスト出演ってことで……
山口智子さんが元嫁役で出られましたけど……
全然視聴率上がらないし、
話題にもならなかったですよね……
90年代初期に絶大な人気があった俳優さんでも
今はなかなか数字とれないと思いますよ~~
名無しさん
東京ラブストーリーを再放送したほうがまだ数字とれるのでは?まあそれは無いかw
織田裕二は好きな俳優の一人なので汚点になるようなドラマにならないことを祈っています。
もう月9でドラマはやめたほうが良いかもね。良いニュースを聞くことがない。
名無しさん
来年は、W浅野かな
名無しさん
オリジナルの米版「SUITS」は、大好きなドラマ。
ただ、日本って海外物のリメークが下手だし、しかもフジでしょう?
超~期待できない。
だいたい、織田にハーヴィーやらせるには、年齢がいき過ぎている。
しかも、主演が織田で、鈴木保奈美をキャスティングするなら、
ハーヴィーの個人秘書のドナ役の方がぴったり合うのに、所長役なんて、
オリジナルを知っているだけにガッカリ。
オリジナル版の所長役は、主人公より年上設定で、主人公が学生時代に学費の援助をしてもらっており、主人公にとって恩ある存在。
それを、同世代俳優が演じるなんて。
鈴木保奈美を所長に設定するなら、40歳前後のもっと若い俳優を充てないと・・・オリジナルのドラマ感が壊される感じ。
鈴木保奈美所長なら、ハーヴィー役は、そうだな、井浦新あたり?
逆に、織田をハーヴィーにしたいなら、所長は高橋ひとみや、かたせ梨乃って感じだよ。
名無しさん
織田裕二さんは好きだけど、どう考えても原作のハーバードロースクール卒で独身貴族のプレイボーイの知性と渋みと色気ある役は合わないと思う。鈴木保奈美さんのジェシカも、ハーヴィさえ弟のように扱うやり手所長。そもそも、これは上司と部下のタッグのバディものなので、なぜ男女コンビみたいに報道するの??
名無しさん
フジの低迷は今後も続きそうだな
名無しさん
スーツは、確かに面白いけど、主人公は織田演じる弁護士じゃないし、バディ役の若手のほうが、主人公になるし、鈴木保奈美の所長がメインでもないのに、もうすでに違うドラマになりそうな。
それに、30代後半か40くらいの人だと思ったけどね。
名無しさん
織田裕二、東京ラブストーリーも、踊る大捜査線、お金がない、振り返れば奴がいる、ホワイトアウトもみました。
スーツっていう原作は知らないけど、リメイクに限らず、オリジナルにしても、織田裕二メインのドラマに、鈴木保奈美はゲストとかで良かったのでは?
鈴木保奈美もレギュラーで絡みがあると、内容が入って来ないかも?
過去に織田裕二と共演した、ユースケ・サンタマリアや、的場浩司や、東幹久や、松下由樹らも、どうせならゲストで出すとか。
織田裕二と絡みがある主要キャストは、他の俳優さん、女優さんにした方が良いかも?
名無しさん
う?ん、せっかく「東京ラブストーリー」は若い頃の織田裕二と鈴木保奈美の良いイメージで、あの時代の、あのままで固定されて、いい作品で終わっていたのに、ここへきて、フジテレビの視聴率回復のダシになってしまう事はどうなんだろうと思う。
そのうち「HERO」のキムタクと松たか子や「やまとなでしこ」の堤真一と松嶋菜々子といった組み合わせを強引に持ってこそうだな。
君煮大好き
未だにバブル期の月9の栄光を引きずっている時点でアウト。時代錯誤も甚だしい。四半世紀も昔のヒット作をネタに話題作りしたって、その意味を理解できる層が45歳以上になってくる。10代や20代に至っては何のことかサッパリ分からないだろう。
そして、いいともやみなさんなどの往年の名番組を切って改革をしようとしていたのに、なぜ月9だけ残すのだろうか。フジテレビは改革したいなら、過去の遺産に頼らずに、月9ドラマの自体を無くして、バラエティ番組を放送したほうがいいと思う。
名無しさん
25年早ければネームバリューで視聴率取れたかもね。もう、お二人ともおじさん、おばさんになってしまった。
名無しさん
フジだろうが日テレだろうが、どんな俳優さんを使ってようが、脚本に魅力がなければ結果同じ。
視聴率が悪いと直ぐに俳優さんのせいにするけど、半分は脚本のせいもある。
個人的には見てみたいと思うけどね。
非モテ女ほど相手が本気かどうか気にする
昔の映像みると織田裕二て可愛さがあったんだよね。青島さんより前のころ。純朴な青年みたいな。そゆのがハマってたとしたら今の年齢だときつくない?
実年齢よりだいぶ若く見えるけど渋さはない。
若く見えるのに若々しさもない、、かな。
名無しさん
「2人の共演は、日本中の話題になる」
こう言う考えの上層部が居るから、月9が低迷するのでは?
ここ1年で、全話平均2桁いったドラマはコードブルーだけ。だから過去の栄光にすがりたい気持ちは分かりますが、ただの共演では難しいでしょうね。
SNSを駆使する若者の共感を得られれば別ですが…
bbbbbbbbbbbbbbbbb
フジ・・・自業自得だし
かわいそうとは思わないけど
”月9”って呪いから
一旦解放されたら?と、ちょっと思う。
そこに入れられる俳優さんも気の毒だし。
そう、そこに入れられる
実力ある俳優、女優さんがかわいそう。
フジなんか崩れればいいけど
月9に出たせいで価値が落ちる俳優、女優がいる。
実力ある人はどうにかなるなんて嘘。
芸能界はイメージが大事なんだから。
一発で天と地なんだよ。
そうか、分かった。
出演者の今後を少しも予想できてない局が
フジなんだ。
だから嫌悪感があるんだ。
使い捨てなんだ。
名無しさん
どちらも実力のある俳優さんだし、いい脚本が提供されれば、見ごたえのある作品ができるのではないでしょうか。でも仮に良い脚本がきても、それをフジテレビが良いと理解して採用するかは疑問ですが。
名無しさん
月9って拘り過ぎでは?たまたまヒットしたドラマが月曜9時だっただけでしょ。質の良いドラマなら何曜日だって何時だって観る。
27年ぶりのカンチ&リカにも興味はあるけど、お二人とも素晴らしい役者さんなので期待は高まります。
カンチ&リカを超えるくらいの新たな名コンビぶりが観てみたい!楽しみです。
名無しさん
この二人の役者を使うということ自体は悪くないと思いますが、役者ありきでドラマを作るという姿勢が視聴者をナメてると思います。
素晴らしい脚本があって、それにピッタリハマる役者を使うというのが本当だと思います。
名無しさん
TV離れでしょう? TVってまだ若い人中心なの?
数字にこだわり過ぎず、商業主義的過ぎず
良い作品つくれれば、良いんじゃないかな
でも、もうそんな意識や声、作り手にないのかな
少しは思い出せないのかな
記事には、そんなような言葉なかったけど…
テレビ関係者とやらも、くだらんことしか言ってないな
織田さんの演技は、限られたキャラだろうが、
若い役者には、もしかしたらもう誰も真似できない程だとは思うけどね
名無しさん
織田裕二はスターだけど、鈴木保奈美は別にって感じ。東京ラブストーリは、今みれないと思う、内容なくて、その時代の雰囲気を反映していたのは確かだけど。
京城亭
東京ラブストーリーの時代といえば。
ひょうきん族が始まったときは、裏番組で全員集合が君臨してたし、みなさんのおかげですの時は、同じくベストテンが君臨してた。あの絶対王者の無敵艦隊のような2番組に、引導を渡してしまったのが、どちらもフジだったっけ。今思えばフジは強かった。
今さら過去の大物に頼ろうとする今のフジに、当時の気概というかチャレンジ精神は微塵もない。そのうちクレイジーキャッツだのピーナッツでも引っ張り出して来るんじゃないか。
名無しさん
日テレの24時間マラソンもそうだけど、フジも月9ドラマもう辞めたら?過去の成功体験に頼りすぎ。90年代と違ってコンテンツが掃いて捨てるほどある今日、よほどインパクトのあるものにしないと見向きもされないと思う。
名無しさん
あの頃凄い視聴率が取れた二人でも今となっては無理なんじゃないの?だって、東京ラブストーリーなんて25年以上も前のドラマだし、今の若い人は知らないでしょう。昔の栄光にすがりついてないで、もっと新しい企画を若い人が考えたらいいと思うんだけど。何か、古臭い人が幅を利かせてるみたいにしか感じない。
ま、私は観るよ。
名無しさん
日本中の話題になると思っちゃうところがフジのズレてるところ
名無しさん
スーツは楽しみ!海外ドラマの本家はほんとに面白い。果たしてマイク役は誰になるのかな?
織田裕二の弁護士役、正義は勝つを思い出す。
キャスティングありきで、脚本がぐだぐだ、っていうのだけは止めてほしい。
あまり東京ラブストーリーを前面にだすのもやめてほしい。
名無しさん
配役へのこだわりから時代錯誤と一蹴されるのは仕方ない。
もっと大きな意味でもあるのであればいいんだが、恐らく
カンチとリカの顔合わせよもう一度ていう、そのまんまの
意味しかないんだろう。
「SUITS」のリメイクという企画には普通に興味があるけどね。
名無しさん
月9って、20代?30代前半がコアなターゲットなのかと思っていました。
高齢化社会に向けて50代?60代をターゲットにシフトチェンジですか?
織田裕二、鈴木保奈美なんて今の20代は知らない人も多いのでは?
名無しさん
世代的には興味深い
でも、出演が誰。より内容だよね。
何か知んないけど、つい観てしまう。はまってしまった。ってならないと
出演者で数字とれんのって、はじめだけ
名無しさん
フジというだけで見ないというのが定着した感はあるが、この共演に関しては興味がある。でも旬は過ぎたかな。あの頃のままで良い感じだ。あの最終回は今でも見れないくらい号泣してしまった記憶がある。
名無しさん
月9で
東京ラブストーリーもちだされるし
SUITSじゃなく
オリジナルで頑張ったほうがいいと思う
SUITSだと全員キャラ濃いし
リメイク難しくて
ツッコミどころ満載になりそう
織田祐二さんは好きだけど
ハーヴィーみたいな遊びもできる色気のある男はムリと思うし
いやいやジェシカ…人惹きつける人でなきゃ
ルイス・リッツできるひといるのかな
名無しさん
織田裕二はいっつもちょっと仕事選びすぎ。
ドラマとか映画の作品内容とか役柄とかこだわって選んでるが、選び過ぎるから成功する作品より失敗作が多い。
もっと、せっかく声掛けてくれたら、「何でもやります!どんな役でもチャレンジします!バラエティーやナレーションなど、やったことない仕事も受けてみます!」って軽い気持ちで挑めばいいのに。
いまだに、踊る大捜査線で止まってる印象。
名無しさん
視聴率が転落し低迷したまま立ち直れないフジテレビが、こうなれば、もう無くす物は無いから落ちる所まで落ちて見よう!と言うヤケ糞大作戦とお見受けする。それにしても、30年も遡り既に終わっている過去の俳優を起用しなくてもよいのではと、見ていて痛々しい。
名無しさん
織田、鈴木両氏にとって人生最大の挑戦ですね。どう頑張っても落ち続けるフジテレビでは「東京ラブストーリー」を超える作品は出来ない。ドラマ作りに定評のあるWOWOWで共演した方が良かったと思うな。とはいえ初回は見ますよ、初回だけは。
nakutenanakuse
個人的には楽しみだね。
スポンサーありきだから、視聴率に拘るのは仕方ないが、とにかくいいものを作ればいい。
それでも数字が取れなきゃダメと言われる。
さもしい時代になったもんだ。
名無しさん
『SUIT』ではなく『SUITS』じゃないのでしょうか?
日本版は、SUIT?
先頃イギリス王室の一員になったメーガン・マークルさんも出演していたドラマですよね。
SUITSは好きなドラマだったからやらないで欲しかったなー。
てか、2人とも役にあってないよ。
脱サラできた人がうらやましい
まあ、何をやってもうまく行かないから、こういう手も考えたという訳か。
しかし、いつまでも過去の栄光を引きづるようなやり方がうまく行く筈はない。
せいぜい見るのはバブル期世代だけでは。
若い人はとても興味を持てないだろう。
東京ラブストーリーのドラマ自体知らない人が大勢いるのだろうし。
名無しさん
視聴率悪いだけで面白かったドラマもたくさんあるけどな。
長澤まさみのドラマも面白かったのに数字上がらなかったし。
どこの局も数字取れないって嘆いてるんだから、民放で協力して、
視聴率は非公開にした方がいいんじゃない?先入観とかなく
そっちの方が番組楽しめそう。
名無しさん
フジテレビの月9が特別だったのはとうの昔、東京ラブストーリーなど当時のトレンディドラマ視聴層に狙いを定めたのかもしれんが、華がなければ話題だけで当時より目の肥えた視聴者から視聴率は取れないと思う。
youseiden
WOWOWによると「ニューヨークの大手法律事務所で困難な訴訟や企業間の交渉に臨むエリート弁護士たちを描くスタイリッシュ・サクセスストーリー」とある。
ある困難な訴訟や企業間の問題が持ち上がり、でかいスタイリッシュなオフィスで二人の登場人物がひとしきり会話劇を繰り広げ、一人の人物が捨てゼリフを放ってオフィスを出て行き、もう一人がそれを見送る。みたいな演出の繰り返しもリメイクするのかな。
名無しさん
今は「SUIT」が見たかったらそれを見ればいい時代。
人気ドラマをリメークするなら、キャストは抜擢すべきじゃないかと思う。
そして局もそう思ってるんじゃないかと。
スポンサーの頭が硬いんじゃないかな。
名無しさん
たとえ、どんなに東京ラブストーリーが
すごいドラマだったとしても、
今の10代20代の若者からしたら、
太古の昔の歴史上の物語くらい、遠い話。
「この二人の凄さの意味」もわからないし、
現役世代じゃなきゃ、
え?何のこと?って
いいたくなるようなキャスティング。
ほんとフジテレビって
バブル時代引きずるの趣味よね?
時代錯誤!!
名無しさん
とうとうアメリカのドラマにまで手を出したか。ま、それでも売れる気が全くしないけど。
危機感を持ってだか何だか色々言ってはいたけど、本当にフジテレビを見る人が減っているって現状を理解してるのか疑いたくなる位に、やってる事に進歩も変化もないのだが。
名無しさん
再生を願うのに、なぜ過去の栄光にすがる?
仮にこれが大ヒットしてもつぎは無いぞ
苦しくても新しいモノを出し続けてこそ評価されるのであって、安易に二匹目のドジョウを狙うな
名無しさん
ドラマは一番に内容が面白いかどうかでは?
役に役者があってればそれでいいのであって、役者だけを見て「時代錯誤の戦略」と言うのはどうかと思う…
名無しさん
月9の恋愛路線を変えたいのだろうけど
路線を変えても月9をテレビの前で見てる視聴者層は変わらないんだから
織田裕二や鈴木保奈美なんて月9視聴者層には無理でしょ
この2人でやりたいなら火曜枠だよ
月9を生で観てるのは10代~20代前半(中高大学生)でしょ
しかもドラマ内容も固いしさ…
また1桁で打ち切りとか騒ぐんじゃないのww
名無しさん
実績のあるドラマの海外リメイクと、往年の人気俳優の起用。これだけ見ればおもしろくないはずはないのだが。話題性には事欠かないが。視聴率初回が頂点で、その後下がっていき最終一桁と予想します。
天才
全ては脚本次第だと思う。鈴木保奈美は東京ラブストーリーの時は超輝いていた。吉永小百合のように年を重ねても輝く演技ができるかどうかが視聴率の鍵だろう。
名無しさん
原作にメーガン(ヘンリー王子と結婚)が出演して話題性があるから?
そもそも日本であの設定は無理。求めているのは元トレンディー俳優でなく今いい味出してる役者さんなのでは。
名無しさん
織田の、
「自分のイメージと異なるから」オファーを断るという
考え方がまったく理解出来ないなぁ。
自分と違う人を演じるのが役者であって
自のままの芝居しか出来ないなんて大根役者のすること。
カッコいい役回りしか出来ないのも同じこと。
それが証拠に、この男に舞台演技はムリ。
名無しさん
時代錯誤と言われれば否めないが少し気になる部分はあるっちゃある。
でもその頃の人にはあっても27年前の俳優のを若者受けするかは難しい所もあんじゃない?
名無しさん
普通に若い俳優さんのご両親役で再共演のほうがいいと思います
脇にまわりましょう
月9は若い役者主役で頑張ってもらわないと
kuro
まだ、踊る大捜査線の方がいいのでは?東京ラブストーリーはたしかに良かったけど、今は刑事物の凝ったストーリーか?医療系が無難かも?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする