「クソ野郎と美しき世界」動員力で圧倒!ジャニーズの言い訳は?

元SMAPの稲垣吾郎(44)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(41)が主演したオムニバス映画「クソ野郎と美しき世界」が、今月6日からの2週間限定で86館の公開ながら、入場者数が28万人を突破して話題だ。

「全国週末興行成績によると公開初週は8位でトップ10入り。なかなかこの規模でのトップ10入りは難しい中の大善戦。おそらく、客単価は1500円ぐらいなので興収は4・2億円ほどでしょう。3人の合同ファンクラブ『新しい地図』の会員は13万人ほどといわれていますが、やはり動員力は別格。続編の製作も決定しました」(スポーツ紙芸能デスク)

そんな中、ジャニーズがプッシュするグループのタレント主演の映画はなかなか苦戦を強いられているようだ。

「昨年公開されたHey!Say!JUMPやSexy Zoneのメンバーの主演映画は元SMAPの映画よりも大規模公開だったにもかかわらず、興収は1億にも満たない惨敗。中高生の女性たちには大人気のグループかもしれませんが、結局、大人は興味がない」(映画ライター)

今年に入ってからは、JUMPの知念侑李(24)主演の「坂道のアポロン」は290館、目下売り出し中の「King&Prince」のメンバーである平野紫耀(21)の「honey」が145館で公開されたが……。

「集客はイマイチ。元SMAPの3人は取材NGのメディアがほとんどなく、ネットで自由にPR活動できます。それに対して、ジャニーズはまだまだ取材NG媒体が多く、ネット上の宣伝活動で制約もあります。根本的に見直さないと難しいでしょう」(前出の芸能デスク)

元SMAPが突きつけた現実は、ジャニーズ事務所にとって直視したくないものばかりのようだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000010-nkgendai-ent

気になるネットの反応は

Sakura
なにこの言い訳!
「元SMAPの3人は取材NGのメディアがほとんどなく、ネットで自由にPR活動できます。それに対して、ジャニーズはまだまだ取材NG媒体が多く、ネット上の宣伝活動で制約もあります。根本的に見直さないと難しいでしょう」って!
地上波の取材放送やPR出演は全く出来ない、してもらえない状況で上映した元SMAPの3人と、テレビ出まくりでPR活動するジャニーズ、宣伝活動に制約あるのはどっちだと思ってるの?
ネットなんてテレビと比べてるとまだ宣伝媒体としては小さいですよ。
それでもあれだけの実績を挙げた3人に対する負け惜しみにしか聞こえないです。
名無しさん
キャリアが違うから。
pfm
中高年の女性ばかりかと思ったらサラリーマンや中高生も結構いた。
内容はいろいろ好き嫌い別れるかと思うけど、
ミニライブを見たような余韻を味わった。
映画で中々ないんじゃないかな?
平日なのにほぼ満席で
エンドロール後に誰も席を立たない映画なんて
私の経験では初めてです。
hijm
さんざん恩恵受けたSMAPと敏腕飯島氏を、娘かわいさにパワハラしたメリーの罪はでかい。ジュリーが社長になったら終わり。
元SMAPをこれからも応援する。
名無しさん
3人が一生懸命頑張ってる結果です。
本当に良かったー!!
ほとんどのテレビ局が取り上げてくれなくても
ファンは負けないから!!
himajin
正式に退社してから、1年くらいまでは業界内の忖度みたいなのが続くのかな?ここまで結果を残してるのだから、一緒に仕事をしたい人達はたくさんいると思います。
名無しさん
一緒にしたらおかしい
解散してもSMAPファンは全員が大好きだから
応援しての結果でしょ
ファンの皆さん素晴らしいわ
ジャニーズ事務所は
SMAPファンにも負けてるのよ
SMAPファン頑張って
名無しさん
もうね、忖度されればされるほど応援したくなるw
微力ではありますが応援します。
って人が私だけではなく沢山いるんだね。
匿名希望
3人はほんわかしているので、応援してます。
毎回毎回きちんと御礼をファンに届けてくれるのが嬉しいです。
3人がファンの事をどう思っているのか、形で表してくれるので、さらに楽しみになりますね。
色々な想いもありますが、素敵な3人だと思います。
名無しさん
ファンクラブの会員は、15万人を超えていますよ
名無しさん
人気もキャリアも実力も桁違いに違う。
素敵な映画なのにテレビで宣伝や報道がされないのは本当におかしい。
通りすがり
レディースデーに観に行きましたが、全体の2割くらいは男性客。しかもサラリーマンらしきスーツ姿が割といて、ちょっとびっくりしました。しかもエンドロール後に拍手していたし。なんか映画というより、ミニライブみたいな雰囲気でした。
りったん
ジャニーズの映画はアイドル特有の王道少女マンガの実写化。
内容は見なくてもなんとなく想像がつく。
ファンからすれば「〇〇君かっこいい」で約2時間見られるかもしれないが…
ファン以外の人が見に行ったらほぼ寝るよね…
dog
ふふ、なんだか自分が誉められたようで嬉しい。映画を観に行った人は同じように思うのでは。
エピソード4のミュージカル仕立ては、華やかで心浮き立つ仕上がり。彼らのタレント性が際立ち、スターであることを見せつけた。エンターテイメント界には必要な人たちなんだよなぁ。
名無しさん
ジャニーズは必死なんやろうけど三人は目にも止めてないやろ。三人の良いとこはそこ。勝ち負けとか関係なくら前向きに仕事を楽しんでただ頑張ってる。続編が楽しみや。
匿名希望
SMAPは解散しても退所しても
影響力がありますね
若いグループはこれからだと思うのですが
視聴の選択肢が多くなった若い世代にとって
国民的アイドルグループになるのは難しそうです
名無しさん
いやー、見返しているようで気分いいね
いつまでもしぶとく第一線で頑張ってください
匿名
ちょっとトリッキーな映画で一度目は、え?と思ったけど二度目で、面白いし泣ける良い映画でした
エピソード4はSMAPのJOYを思い出しました
三人ともステキな笑顔で、観に行って良かったです
名無しさん
一目瞭然、実力の差。
名無しさん
スケールは小さいけど、爆笑問題の太田さんが、自身のコネクションを最大限利用して、広島や和歌山のラジオ局の人気パーソナリティーが番組内で宣伝しまくっていたしね。
要は幅広いファンがいるかいなかいか。確かに3人のファンクラブ人数は凄いがファンクラブ入ってないが観に行きましたよ。コアなファンでない人も取り込んだのよ。国民的アイドルなのよ。
地上波が取り上げないから益々応援したいと思うな。
名無しさん
とにかく対立させたいマスコミ。

面白いから見るだけ。
このひとたちは、めっちゃ一生懸命やってるだけ。
つよぽんのユーチューブ見たけどなりふり構わずやっててテレビよりおもしろい。

名無しさん
「集客はイマイチ。元SMAPの3人は取材NGのメディアがほとんどなく、ネットで自由にPR活動できます。それに対して、ジャニーズはまだまだ取材NG媒体が多く、ネット上の宣伝活動で制約もあります。根本的に見直さないと難しいでしょう」
??
毎回イベントがある度に
3人にはテレビ取材が殺到するのに
なぜかテレビでは一切流れない、
不思議な現象が起きていましたよね。
ジャニタレの映画は宣伝し放題でした。
バラエティやワイドショーで
番宣もできていたし
映画館の看板も豪華でしたよ。
クソ野郎はネットだけの宣伝。
地上波で全く宣伝、番宣なし。
POPUPSHOPも路面店ではなく
看板には使えない奥の場所。
新しい地図はどうしたら
宣伝出来るかアイデアを募集する程。
きちんと
ジャニタレと同じくらい宣伝してたら
2週間86館でも28万人では済まない程
だったと思います。
nur
なかなか時間がなくて見に行けてないけど、やっぱり草彅くんの映画はチェックしておきたい。香取さんや稲垣さんもここでしか見られないレア感がある。ジャニーズの若手はほとんど存在感がないし。
名無しさん
3人たちの一生懸命頑張った結果だと思います!
3人たちの好感度です。
これからも、3人たちの活躍を期待しています!
いつもでも、応援しています!
名無しさん
取材NGのメディアが殆ど無く
元SMAPが門扉を開けてるのに、放送してるメディアか殆ど無いみたいだけど…どういうこと?w
名無しさん
「ジャニーズはまだまだ取材NG媒体が多く」って本気で言ってるの?
元SMAPの方が取材NG媒体が多かったと思うけど。
太田監督もマスコミに「忖度しないでね。」って言ってたし。
何、この格好悪い言い訳。
名無しさん
新しい地図の活動はジャニーズに
対抗しようなんて思ってませんから
ジャニーズの動員がどうとか
良かろうが悪かろうが関係ないので
ジャニーズは育ててもらった場所で古巣
それ以上でもそれ以下でもない
それに記事に上げられてる彼らとは
宣伝うんぬんよりもキャリアと知名度が違いすぎる
名無しさん
他と比べなくても。
彼らを応援しているけれど、映画もつまらなかったら、一回見て終わる。実際短期間撮影で、見る側の私も不安が、でも観たら、また観たくて、また観たくて、見るたび違う楽しみあって、そんなリピーターもいたかと。第2弾も楽しみだけど、どんな内容になるか!期待値が高いけど、超えてくれると信じてます!
名無しさん
地図の宣伝の制約は、忖度か圧力か知らないけど外部からのもので、自分たちではどうにもならないところ。
それを出来るかぎりの努力で補って、彼らはPRしてきた。
内容も良かったしね。
かたや、ジャニーズは自分たちで「勝手に」取材NG設定しといて、それを言い訳にするって、馬鹿じゃない?
しかも、彼らの映画っていつまでたっても「アイドル顔見せ映画」だもの、ファン以外は見に行かないよ。
つまり、興行収入に差がついてしまったのも、仕方ないことで、ジャニーズの自業自得でしょ。
名無しさん
どっちも頑張ってる
でいい。
もうこういうニュースめんどくさい
ywpdsk
自由にといいつつ、結構制限を受けていると思う。
そんな三人を応援するつもりで観に行きましたが、短いお話ながら各話それぞれ個性的で、最後はショータイムのような華やかさ!エンドロールは吾郎とつよぽんが歌う余韻が残る歌でぐっと惹きつける(ガラッと雰囲気が変わるのでまだ何かあるんじゃないかと見てしまいました)
観終わった後の充実感からか、私が見た回でも自然と拍手が発生していましたよ。
男性も結構来てましたね。年齢を重ね、新しい挑戦を選んだ姿に魅力を感じ、新たにファンになる方もいるんじゃないでしょうか。
それは長く活動して来た彼らの実績もあるので、若いジャニーズの子と比べるのは違うかなと思う。
名無しさん
ジャニーズはテレビで自由に宣伝してるじゃないですか。
SMAPはほとんどテレビで見かけません。
一生懸命売り出してるけどジャニーズの若手に世間は興味ないのでしょう?
名無しさん
比べるのはおかしい。
三人を応援するのと、事務所や後輩下げるのは違うと思う。
名無しさん
60代中盤の父親は名字だけだけどSMAP全員の名前言えるんだよなぁ。
コレって地味にすごい。
*kal
これだけは言いたい!
前事務所から卒業して本当に良かった!
あの事務所にいて幸せなタレントもいれば、そうではないタレントもいる。
今回は後者。TVで取り上げない事には慣れてしまった。
名無しさん
自分も見たいと思ってピンポイントで平日の昼間に日比谷に行ってみたが、平日だから大丈夫だろうとたかをくくっていたら満席で入れなかったもんなぁ。凄いな。
名無しさん
人気も実績がレベル違うでしょ
比べられる3グループも気の毒
名無しさん
3人の映画はほとんど地上波ではPRなしだぜ。
封切の映画館の数も少ない。
対して現役ジャニタレの方はどうですか?
原作は売れてる作品でPRはうざいほど。封切映画館は多数。
結局は演技力の差なんじゃないのw
名無しさん
SMAPファンで、NAKAMAの一員です。私は映画はほとんど見ないのですが、今回は2回見ました。
1回見て、2回目も見たくなり、そして3回目はどうしても時間の都合で無理でしたが、同じ映画を2回見たのは初めてです。
皆さん仰ってるように、エンドロールで誰も席を立たないことに驚いたのと、私自身も剛君と吾郎ちゃんの歌に引き込まれ、映画に関わられた方々の名前をずっと見ていました。
本当にいい映画でした。
そもそもあの三人を他のジャニーズの人と比べるのがおかしいと思います。SMAP、つよしんごろうをNAKAMAのみんなで支え応援し続けます。
名無しさん
もう事務所が―とか元SMAPがーとか関係ない、気になんない。
今の3人がイキイキしてて魅力的でカッコいい!
単純に応援したくなります。
名無しさん
3人の実力。新しい詩♪が頭から離れない☆第2弾待ち遠しい。
名無しさん
タレントとしての経験値が違う。スマップはジャニーズでも日陰扱いされてきたなかで国民的と言われるグループになった。さらに、メンバーがみんな大好きなグループを解散させた悔しさ。この経験は誰もできないし、限りなく深い演技につながる。何があっても自分を守ってくれた飯島さんに対する恩返しもあるし、そもそも飯島さんは敏腕マネージャー。
この先も驚かせてくれるだろう。
映画なら2ヶ月あれば300館100万人集めるだろう。
名無しさん
もうさ、ジャニーズ事務所を辞めた側からしたら比べてほしくないと思うしメディアを自由に扱えてると思ってるジャニーズ事務所が頑張ってスポンサーとかにペコペコしても需要ないのにと思ってしまう。
メディアも、需要がないと思ってきてて香取君達を使った方が話題になるのになーって思ってるんじゃない?
だってさ、どう見ても世間は3人の味方やし応援したくなるよ。お金使って、3人をメディアから追い出したいジャニーズ事務所は奮起中。見てて呆れるばかり。ジャニーズ崩壊間近。
退職した3人は頑張ってください。
名無しさん
正直女性向けコミック原作の映画はもううんざり。安直なんだよね。売れているコミックからシナリオ作ってジャニタレ使って。同じような女優使って。そんな映画で満足するのは小・中・高校生の一部だと思うけど。
名無しさん
反応がダイレクトにわかる映画の実績が、本当の世間の評価ですよ。
つまり、実際ジャニーズなんか世間のほんの数%の人しか興味ないってこと。テレビ局は、これでもCMやドラマ、バラエティーに出てもらわないと困りますか?
りゆな
これなぁ、結局、若者は金無いんだよ
客にSMAPファン辺りは家族持ちは金無いけど、金使う文化がまだ残ってた頃のファンだから映画レベルなら簡単に金落としてくれる
独身者は逆に趣味に使う金はある
そういうアラフォー世代中心だから動員数も稼げる
逆に今の若いジャニタレだとYouTubeやらであまり金を落とす文化はない世代だから映画なんて地上波かBSでそのうちやるじゃんで終わり
名無しさん
この「芸能デスク」とやらは何を言ってるの?
ジャニーズタレントは地上波のテレビで告知したり、御用新聞に取り上げられたりするので、広報の条件はずっと有利でしょう。
3人の映画はネットでは自由に宣伝できても地上波ではほぼ取り上げられないから、ネットに触れない人たちは公開していたことすら知らないと思う。
集客の差が全てを物語っているのでは?
名無しさん
劇場限定、期間限定でこれだけの売り上げがあるとDVDになったら物凄いことになりそうだな。でも、キャリアも違うんだから若手と比べるのはちょっと違う気がするけど…
yu
メリー憎し。ジュリー憎し。工藤嫌い。
は変わらないけど、もうジャニーズさんと比べなくてもいい気がする。
違う道を歩み始めたんだから…
ただ、ただ、中居君、木村君の合流は賛成ですが…
まぁ、勝手な言い分ですね。
名無しさん
慎吾のダイナミックなミュージカルの歌が良かった。
草なぎの迫力あるやくざなセリフと顔の表情が怖いくらい凄味がありました。
ベットでの口論ではベットシーンがあるのかと思ってしまった。稲垣はほんわかした感じ。
エンディングで「又逢う日まで、会える時迄、別れるその訳は話したくない」が流れた所で鼻をすすったり泣いている人がいました。
いずれは分かるんじゃない
ジャニーズ事務所云々はもう他所でやって欲しい。◯◯スバルもうんざりだよ。
SMAP絡めて、書かないで欲しい。
もう、関係ないんだし。
新しい地図の3人が生き生きしていて、ひたむきだから応援する!
中居くんと木村くんも今はそれぞれの場所で頑張ってる。
その後はまだ決まってない、未来がある。
名無しさん
若い新入社員とエリートサラリーマンの違いじゃない?
Sayuri a1975
前の席にいた友達同士で見にきてた若い男性達が終わった後、フジコちゃんって話して盛り上がっていたから、親に勧められたかもだけど、仮面ライダーに出てたから。馬場ふみかさんのファンかな。3人は知名度、キャリアがそれはジャニーズの若いタレントさんとはまだまだ違うから。後、あまりに映画が良かったから、年齢層関係なく見たい映画だったと。TVでPR出来たら本当は良かったのに。どういう事か。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする