貴乃花親方「あーす」1秒で早退!相撲道は?違和感?ズレてない?

「大相撲春場所・6日目」(16日、エディオンアリーナ大阪)

前日に今場所初めて会場に姿を現し、滞在2分40秒で役員室を後にした貴乃花親方(45)=元横綱=が16日も役員室に入り、今度は何とたった1秒で“早退”した。対立する協会幹部らも意味不明の振る舞いにあ然、ぼう然だった。

協会執行部で「今日は来るのかな」と話していた午後3時前、役員室のドアが開いた。役員室は2間続きで、奥に八角理事長(54)=元横綱北勝海=と理事らが執務する部屋があるが、貴乃花親方は奥の部屋まで入らずに「あーす」とあいさつ。理事長とは目が合っただけで即座にきびすを返し一瞬で去って行ったという。

役員室にいた全員が「あれは何だ?」と目が点。ある理事が「『おい、おい』と声をかける間もなかった。振り向いたらもういなかった。1秒」と言う“速攻劇”だった。

貴乃花親方はそのまま駐車場へ一直線。貴ノ岩に関し「(相撲は)見ましたよ。貴ノ岩の状況を最優先に考えている」とだけ話し、迎えの車に乗り込んだ。

同親方は元日馬富士から暴行を受け負傷し3場所ぶりに復帰した弟子の貴ノ岩に不安があり、主治医と連絡を取るため役員室に常駐できないことを理由に初日から欠勤した。

この日、部屋の朝稽古後にも報道陣に対応。貴ノ岩を見極めるため、役員室の常駐は難しいことを改めて示唆した。「きのうもカメラの方が…、会場が混乱しないような状態で」と騒動に気を使っていた。

姿を見せたのが貴ノ岩の取組直後だったため、貴乃花親方を取材する報道陣も少なく、会場の混乱はなかった。ただ職務放棄問題は深刻さを増すばかり。協会幹部は「3時(出勤は)は遅い。(連日早退は)出勤にはならない」と断罪し、いまだ欠勤扱いだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000001-dal-fight

気になるネットの反応は

魚座A型男子
これはいけませんね。会社ならクビになってもおかしくありません。
名無しさん
こういう行動があるとちょっと世論が変わるかもしれません
名無しさん
協会を改革できるのは貴乃花かと思ったけど。
貴乃花にも問題がありすぎそうだ。ズレてると感じてしまう。
一門から理事選に推されないかったわけだね。
名無しさん
相撲協会より、親方の方がオカシイと感じるようになった。
名無しさん
協会に対して物申したいのならやらなきゃいけない事はちゃんとやるべきだ、あまりいい加減な事ばかりやっていたら今まで支援してくれた人達まで離れていくよ。出勤時間も退社時間も守らないとか普通の会社なら絶対に許されない。
名無しさん
いくら不満があるとはいえこんな態度をする人が理事に選ばれなくて良かったと思う。相撲や弟子のことを思っている人の言動ではない。周りを責めるよりまず貴乃花自身が初心に戻り自分を見つめ直して欲しい。
名無しさん
せっかく応援してくれてるファンも多くいるのに、これじゃあファンも離れるさ。
相撲道語るわりにはどこかオカシイぞ。
NB
サラリーマンが会社のやり方に不満があるからってこんな事してたらクビだな。
名無しさん
こりゃだいぶクスリの影響が出てるね。一度薬物検査した方がいいかもね。
名無しさん
一時、世論が親方の味方をしたけれど、これでは親方に問題があるのでは?思われても仕方がない。
協会に反発するにも、大人のやり方ではない。
後援会の人も何も言わないのだろうか?
名無しさん
やっていることが子供だ。
弟子たちを立派な社会人に育てあげる立場の人間がすることではない。
親方の自覚がない。
名無しさん
もはや相撲界にとってマイナスでしかない。弟子の足を引っ張る親方。
名無しさん
場所後に懲戒免職が妥当!!
名無しさん
貴乃花親方の言う相撲道
世間の人々は、しっかり
拝見させていただきます。
もはや親方として、人として
崩壊した姿を、いつまでさらすのだろう。
もう、いいんじゃないですか。
名無しさん
もう完全に「病気」!
女将さん言う事を聴かないと「放置」している場合でないですよ。
一刻も早く治療しなくてはいけないのでは?
名無しさん
こいつを擁護してた奴はどう思ってるのか聞きたいね。奇怪な行動しかできないんだよ。
普通ではない。
名無しさん
笑うしかないよね
大阪だからコントでもしたいのかな?
なんでやねんの世界でんな
心の病気なんかもよ一度メンタル見てもらった方がいいかもね
休業もあるかも
名無しさん
いくら協会がダメだって叩かれてても、親方がこれじゃあ大して変わらないし…いや、それ以上に問題がありすぎる
名無しさん
あーすはダメだと思う
名無しさん
挨拶すらまともにできてないね。礼儀礼節をきっちり躾けたと自画自賛してた母親は今の貴乃花の奇行についてテレビで話して欲しいね。
名無しさん
これを残りの場所中続ければ、間違いなく解雇でいいんじゃないかな。協会は場所中は行動は起こすとは思えないから、場所後に何かしら動くんじゃないかな。協会よりも、世間ズレしてると思うが。
名無しさん
「あーす」って何?
相撲道を極めた者にしかわからない言葉かな?
それとも幼児の間で流行ってるんかな?
擁護されてる方説明お願いしますわ。
raki
何の手本にもならない人 自分は何をしても大丈夫だと勘違いしてるの?こんな人に弟子を育てられるのかな?
名無しさん
やりそうじゃん。こういう事。
kim
先ずは、2分40秒の記録更新おめでとうございます
期待を裏切らない行為、スンバラシイ!
今日は、役員室のドアを開け顔だけ入れ「よッ!」でお願いします
相撲道を極めた方の行動は一味違いますね
親方の活躍で土俵以外でも大相撲が盛り上がって楽しみが増えた
くまさん
どうしようもない方ですね
不祥事はどこまで続くのかな
名無しさん
人の上に立つ器ではないな。相撲界を変えてくれる人と思い期待していたのに、非常に残念。相撲一筋、真っ直ぐで頑固、ここまでは良いが、やっている事はまるで子供。ちょっと弟子が可哀想に思えてきた。
名無しさん
これでクビにならないのが驚き。
名無しさん
最近の様子みてると、宮沢りえや母親、兄の件もこの人が原因だと思うようになった。
名無しさん
理事選落ちてよかった。
名無しさん
これが本当の姿なんだな
支援してくれてた人を完璧に裏切りましたね
できることなら自ら辞めるべきだけど
金に執着する人だからそれはないでしょう
場所後理事会を開いてクビにするしかないですね
礼節とかよく言ったもんだ
名無しさん
貴乃花はもうクビにしたらどうか?
名無しさん
本当の記事だとしたら、さすがに良くない。
世論も絶対に離れていくよ。
貴乃花、ひとまず、職務は全うしようよ。
一般社会の会社ならクビだよ。非常識。
相撲協会側に有利な材料を与えるだけ。
名無しさん
まさかこれで煽っている自覚がないなんてことはないよね?
名無しさん
子供の頃から特別扱いだったため
ふつうの対応を要求されてるだけなのに
理不尽に感じてしまうのだろう。
(もちろん貴ノ岩の件は別として)
兄ちゃんが弟を守るために角界入りするというのも過保護な話だが
若い頃から横綱横綱と持ち上げられ
北の湖理事長には寵愛され
(年齢不相応な待遇)
相当批判を受けても辛抱強くついてくれる
貴乃花シンパや応援者の存在が逆に
彼を勘違いさせてしまったのだはないか?
白鵬だって相当勘違いしてるが
こっちはもっと勘違いしてるよ(笑)
同族嫌悪じゃないけど貴が白鵬を嫌うのは
本人は無自覚なのだろうが
そういう部分もあるんじゃないか?
名無しさん
たか見えたらラッキーとかカリスマになりましよう。協会も今日のたか30分明日は来るのか
名無しさん
貴ノ岩のことを考えるのなら、自身も真面目に仕事をして、周りから信頼を得ることなんじゃないのかなぁ。
名無しさん
何か表情が岡本太郎さんに見える時がある。
蝋人形の親方
楽な仕事だな
名無しさん
今の貴乃花さんの信念は自分の都合の上での信念なのだろうと思う。現役時代は強ければどんな都合も許されてきたし、マスコミや世間も勝手に都合よく美化してくれた。ただ自分の相撲道だけを追い求めてきた人の弊害なのかもしれない。
遅かれ早かれいずれこのような問題は起こっていただろうと思う。発端は弟子が受けた暴力事件、その弟子は今土俵で頑張っています。貴乃花さんはまだ40代、まだ先は長い。本当に自分の信念を貫くのであれば、中途半端なことは言わず、現役横綱時代同様がっぷり四つであたって欲しい。
名無しさん
自分の大義のために規則に従わなくても
別にいいとは思うけど、その代わり罰は受けなきゃ駄目よ。
あと、貴乃花親方本当に根回しとか仲間作りとか下手くそだと思うわ。次の役員選挙まで2年位だと思うけどその間に協会の仕事をやりながら自分の同志を増やさなきゃいけないはずなのにこれじゃ同志が増えるどころか減るわ。
名無しさん
この記事が本当だとすると今回の件は貴乃花親方の方がおかしいよね。
最初は協会の、被害者側の話しを聞く前に加害者の話だけを聞いて加害者側が有利になる様な最終報告を出したのを見て協会がおかしい、貴乃花親方が語らないのはもしかして日本人特有の事実だったら語らなくても周りが分かってくれるって感覚で話さなかったのかな?とも思ってたけど(語らずとも分かってくれるの考え方もよくないけど)、入室数分数秒で退室の理由を言わない(前々からマスコミの前で理由を言ってたとしても、きちんとその場で改めて言うべきだと思う)、気に入らない上司に無視は、貴乃花親方の行動も常識的に考えておかしいよ。
貴乃花親方は相撲協会を是正したかったんじゃないの?これではただの我儘だよ。
あわてんぼー
どうにもなりませんね。奇行の域を超えてる?と言っても過言ではありません。
どうして兄の花田勝氏や母である藤田紀子氏と絶縁状態になってしまったのか?
特に花田勝氏の『一緒の空気を吸いたくない』というコメントには、驚かされたし、今回の彼(貴乃花親方)の言動を見るにつれ、兄弟間や親子の確執も根深いと感じるのと同様、貴ノ岩に対する日馬富士の暴行事件の騒動も根深い・・・闇を感じるね。
名無しさん
こうなると風向き変わりますね
taimahara
協会は、貴乃花部屋を取り潰しの心境だろうな?人をなめきっている。
出てきて欲しいというから、来てやったぞと、いう態度にしか見えない。
さくら
変なクスリやってないか?
名無しさん
もう除名処分で良い
後援会も呆れてる
名無しさん
こういう行動はプラスには働かないと思う。
アンチ金本阪神
一度、お祓いしてもらったらいい。
何かいっぱい憑いていそうだ。
名無しさん
ここまで来ると、ただ単に居たくないからとかではなく、何かを狙ってそう。
名無しさん
喧嘩売ってますね、子供の不良みたいな行動とって貴の岩が最優先とかよく言えるね
子供じゃない大人なんだから、相撲協会はお隣の対応し今場所の給与返還と解雇でいいですよ。
名無しさん
この状態を続けるとどうなるか・・
甘く考えてるよね
功労者であっても
組織である以上何らかな処分あるよね
安倍政権貴乃花部屋共々どうなるやら・・・
世論を敵にしたらダメだよね
名無しさん
貴ノ岩は幕下危機だけどコレも予断許さぬ展開だぞ
名無しさん
これじゃ告発状を出しても立場や心証を悪くするだけ。
言動に一貫性がない。
最終的に貴乃花が相撲界を追われ、部屋は閉鎖で終わりだと思う。
名無しさん
いろいろ思うところがあるのかもしれないけど、行動や態度が子供じみてる。
こんな調子じゃ、人も世論も離れていくよ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする