俳優&女優ルックスの時代は終わり?これからは演技派が大活躍!

「顔だけの時代は終わりました」

ドキッとする言葉を芸能事務所のベテランマネジャーが真顔で言った。

どういうことなのか?

「昔はルックスの良い若いタレントは、多少演技ができなくても出演依頼が来ていたんですが、今は演技ができないとオファーが来なくなります。引っ張りだこになっているのは、みんな演技ができる子たちですよ」

近年、ドラマや映画に舞台出身の演技派が積極的に進出。ヒット作には必ず、名脇役がいることが当たり前になってきた。

約20年前には舞台俳優がドラマに出るのは新鮮だった。1996年のフジテレビ「ピュア」で堤真一(53)が民放連続ドラマ初出演。その後、堤はテレビ、映画、舞台に大活躍していった。

2001年のフジテレビ「HERO」では、当時はお茶の間に知られていなかった八嶋智人(47)、小日向文世(64)、田中要次(54)らが作品に味わいを出した。

そうしたドラマを経て、視聴者が実力派の演技を楽しみたいという時代に入り、名脇役だけを集めた連ドラ「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)も放送されている。目が肥えた見る側の要求、それに合わせた俳優、女優たちの演技力の向上で、撮影現場のレベルが格段に上がったという。

ベテランマネジャーは「演技が下手だと現場で浮いてしまう。周りがうまいので、本人も周囲もすぐに分かる。そういう状況なので、うまくない俳優、女優には出演依頼が来なくなるんです」と話している。

近年、視聴率に苦しむドラマが増えているが、TBS「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年)、同「陸王」(17年)などの話題作は出ているし、テレビ朝日「ドクターX」、同「相棒」シリーズは高数字をマークし続けている。

視聴者の期待に応えられる実力ある出演者がそろっているだけに、放送時間帯、脚本がピタッとはまるものが出来た時、爆発的ヒットドラマが生まれる可能性は高いと期待している。(記者コラム)

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000090-spnannex-ent

気になるネットの反応は

名無しさん
ドラマ界からジャニタレを一掃すれば
またドラマ全盛の時代が戻るかもしれないな
ambrosia
そもそもモデル上がりの女優やタレントが飽和状態で、
本当に資質があって生き残れる人材がかなり少ない。
にもかかわらず次々とそのルートが湧いて出てくる。
若い世代を対象にした映画だって現在進行形で、
モデル上がりの女優やダンサー兼俳優的な人が
主役級を務めている。
案の定、三文芝居というか大根役者率高い。
二足のわらじを平気で履いて中途半端っていうのが
多すぎて、きちんと実力を兼ね備えた俳優さんが
それを支えるっているのが失礼な話だと思う。
名無しさん
演技が下手でもジャニーズだとオファーが来ます。
名無しさん
知名度は高くなくても演技が上手い舞台俳優はたくさんいるよ。
八咫烏
いやいや、下手だろうが、あざとかろうが、事務所力と代理店の癒着が強いところが起用されていると思うが?
番宣も、しつこいくらい、記事が出るしな?視聴率、視聴熱、地方の数字まで引き合いにする始末、数字さえ高ければいいと言う報道しかしていないだろ?
「カルテット」や「ゆがみ」「明日の約束」の様にいい内容で、いい演技をしていても視聴率が上がらないものもある。
こういう誰を意識して、何を見て言ってるのかわからんような記事を書く連中が、もう少し見る目養う事を勧める。
名無しさん
確かに演技力は大事。やけど実力だけでもダメな場合もあるしな。視聴率がすべて違うけど出演者と内容とが上手くハマって巧みな演出ができんとなかなか高視聴率にむすびかんやろうしな。逃げ恥なんかが一番良い例。難しい時代やわな。
名無しさん
「略奪愛・アブない女」
後にも先にも主人公の2人の演技がヘタすぎて笑ったドラマはない。
赤井:ダメだすずちゃん!
紗理奈:アニキー!
2人とも標準語ヘタすぎやねん!
名無しさん
確かに実力がないタレントが
演技をするのは作品の質を下げてしまう。
良い傾向だと思う。
でも、問題は実力があるけど
「華」がないと主役は張れない…
「華」があるけど「実力」がない方が
まだ脇に実力がある役者を置けば
作品としてはまだまとまる…
けど、皆さん目が肥えてきましたから
それも見透かされてしまう…
やはり主役を張れる役者って
「実力」があるだけではダメで
「華」がないと作品が締まらない。
ひなたで黒焦げ
記事にある陸王、ドクターX、相棒。視聴率に反映されるのって、年配にも受けるドラマでしょう。
若い世代は、ネット配信や録画で好きな時に見る人が多いのでは?
それと、こういう話題になるとジャニーズが槍玉に上がるが、ジャニーズだって上手い役者とそうでな人がいる、一緒くたにするのは疑問。
むしろ、広告代理店の売り出しありきでプッシュされて出てるタレント俳優の方が問題。
匿名
ジャニーズですね。
名無しさん
良いことだけど、好調続くで上がるドラマが「相棒」に「ドクターX」?
水谷豊や米倉涼子は別に上手い俳優じゃないし。
所謂トレンディドラマが終わった、ってだけでは?
名無しさん
ジャニーズでも演技が上手い人は
全然見てて嫌じゃない
それよりも三代目JSBとかの奴の方が
見てて冷める
名無しさん
確かに。佐々木希なんかそうだよね。あれだけ綺麗なのに演技が素人過ぎて華がない。
moss-hear
稀に、下手さが味、個性っていう人も居たりするが、ほんの稀な事ではある。
AKB系、ジャニーズ、LDH系とか全面否定はしないが、マルチに平均点以上取れる人なんて貴重品みたいに限られているし、無駄弾は確かに多い。目立つだけに、叩かれる率も上がる。
そもそも能力が顔面だけの人を抱え込んで、その先はゴリ押しすればどうにかなるという前時代的な思考は、経営者が老害持ちだとしか思えない。
渡邉プロが帝国を築いていた頃から半世紀以上は経っているのである。力技しか使えないような経営者は多いように思う。そういう所は代替わりできる後継者さえいなかったりする。徐々に淘汰されていくんだろう。
いつもここから
役者なんだから演技力があって当たり前だと思うのだが…
ただ、主役向きの人や脇で輝く人とかタイプはあるよね
若手女優でどうみても脇役タイプなのに、無理に主役に抜擢されている人もいますが、事務所も本人も早目に気づいてほしい
名無しさん
かといって演技が下手だけど魅力を感じさせるひとがいるのも事実なので、そういった俳優さんが成長する過程も楽しみたい。
ようは演技経験が少ない俳優が問題ではなく、最初から主役にしてしまうことが問題なんですよね。
名無しさん
確かに昔は主演が誰かで見てた気がするけど、今はどんな方が脇役で出演するのかの方が気になる。実力のある演技派俳優さんが何人かいれば、顔だけのアイドルが主演でも見ていられるし…
色んな視聴媒体が出来てきて、皆目が肥えてきたのかな。
名無しさん
だからつまらなくなる。という見方もある
美形がすべてではないけれど
主役に華がないと、物語そのものも色褪せるよ
上手い脇役なんて、いつの時代にもいるものだから
逆に華のある主演役者を育てる工夫をした方が、将来のためになる
名無しさん
今はイケメンな上に演技もできる実力のある人が増えてますよね。ある意味厳しい時代です。
昔に比べて視聴者の目も肥えてきているのではないかと。
ジャニーズも、演技の上手い子はいます。
この時代、演技が下手だけど出ないといけないと自覚している人は、心底しんどいでしょうね。
名無しさん
下手でも不快感がない演技をする華のある主役が
地味だが上手い脇役に支えられて良いドラマが生まれると言うパターンが結構あると思う
お馬鹿さんは叩きます
だから秋元系とか一部のジャニーズ系が主役になると浮いてしまうのよ。あれこそ地上波で使うべきではない
名無しさん
舞台を観に行くと芝居のうまい若手は沢山いるのですが、テレビだと事務所の力のせいか、うまい子もいるけどお遊戯会かと思うようなヘッポコが主役に座っていることが多々ある。
いい加減、そういうのはやめてほしい。
ミスター了解
新垣結衣や石原さとみは若い頃から演技が同じ。
特に変わらないのは木村拓哉。
上手い下手より
オーラがあるかないか。
堤真一はそちらもある。
名無しさん
歌手だって同じ。歌が下手は論外だがいくら歌が上手くても華がなければだめ。プロとはそういうもの。
秘密のアッコちゃん
私見ですけど、演技がうまいと言うけれど舞台俳優さんは声も大きいし動作も大きいから、テレビドラマでは不自然に感じてしまいます。
ちょっとリアリティに欠けているような?
そこらへんにいる普通の人間ってそんな大げさじゃないでしょ?と思ってしまう。
維持腹プロポーション
今のドラマは、「太陽にほえろ!」みたいに
番組独自でオーディションやって新人発掘して
時間かけて現場で育成しないだけの事だし、
映画監督でテレビドラマ撮ってるのって、
村川透と和泉聖治ぐらいで、
日活撮影所や東映の撮影所での下積みや実績がまるっきり無い
監督や演出家が浮いてるだけの事。
相棒や科捜研の女が未だに絶大な支持されてるのは
映画もテレビドラマも両方蔑ろにしない撮影所育ちの人達が
長い時間掛けて作り上げた賜物だからだと思う。
アンチバラエティー
アニメでもドラマでも演技力が物を言うということだ。
だからアニメにおいても芸能人が声優をやる際、演技力があれば文句ないが、演技が下手だから叩かれてしまうわけだ。
演技力が下手な人がいるだけで、作品そのものの価値が落ちる事はアニメもドラマも共通してるということだ。
名無しさん
演技がうまけりゃいいってもんでもない。映像の主役には「華」や「オーラ」が必要、舞台とは少し違います。
昔の映画スター、石原裕次郎や高倉健だって、演技というよりは人柄やオーラがすごかった。カメレオンみたいに役に染まるタイプと何をやっても本人のスター性が勝るタイプと、両方ともありで、要は内容が面白いかでしょう。
名無しさん
視聴率という測りが時代遅れだと思う。
中高生が、見てくれなきゃ視聴率が上がらないし、その中高生も20年前と比べても格段に少ないし、純粋に録画機能の進化と、チャンネル数も沢山あるしね。
jje
演技は磨く事も必要だがやはり
結局は素質の問題。
そこは見極めができる人はいないの?
なんでもかんでも顔と名前を売り込む
ドラマはやめて欲しい。
良い脚本が悪くなるし、反対にイマイチの脚本でも演技者によってよくなるものはあるよ。まあ視聴率を取ろうとしてドツボにハマってる
救いようのない脚本はあるが。
石の上にも三年。
上手いとか下手って、誰が決めるのか。
それを言うなら、好きか嫌いかだと思う。
劇団四季ばりに、滑舌よく話せると確かに、実力があるとは思うけど、ドラマや映画がメインの俳優さんにそれを求めて無いと思います。
名無しさん
難しいよね。当初下手でも上手くなった役者もいてるし。例えば仲村トオルや阿部寛。江口洋介もかな。
wonder-G3
決して演技が上手いとは言えない沢口靖子さんは、今も主役張ってるし大好きだけどね。やっぱり、その人に魅力があるかないか、かな。
名無しさん
ぶっちゃけ綾瀬はるかも同じ類い。綾瀬はるかは本人の実力以上に事務所の力があるからな。綾瀬はるかが演技が上手いならとっくに舞台は経験してるわ。
名無しさん
俳優、女優と名乗りたくば演技が出来て当たり前です。
しかし、その当たり前を蔑にした配役が今の多くのドラマの視聴率の低迷に拍車をかけています。
どんなに素晴らしい脚本でもたった演技がダメなら作品自体をダメにしてしまうということに配慮し、実力主義で演出をしてもらいたいものです。
名無しさん
ジャニ、Akb系列、Exile系列、デルモ上がりの大根はまだ多いので、相変わらず事務所の力次第の感じがします。
名無しさん
朝ドラで注目を浴びた俳優がすぐに主演級に抜擢されるけど、またかとなる。全員とは言わないけど、上手な方と絡むと浮いている。
名無しさん
桐谷美玲とかモデル上がりの女優はいつまでたっても下手。佐々木希も見ていられないくらい下手。女優の仕事は女優がやるのが1番。若手の女優だと門脇麦ちゃんが独特で好きです。
名無しさん
あとストーリーでコメディ色、ギャグに逃げる演出を落とせ。
通常ありそうな掛け合いなら良い。わざとらしいのはNG、ズッコケなんかは以ての外。
緊張感と和みのバランスは危ないデカシリーズの舘と柴田の演技は一級品だと思う。相棒も結構いいと思う。
ジャニタレはメインに使うな。実力が付いてからなら問題ないが正直既に食傷状態、気味ではなくもう飽和していて吐き気すらする。
ドラマの続きが気になる作品は日本ドラマでは近年ほとんどと言っていいほどない。ってかもう見てないのが現状だけど。
名無しさん
八嶋さんはHEROより古畑のほうが先ですがね。
お茶の間浸透はまだ足りなかったのかな。
名無しさん
演技で強烈な印象を残す人は顔を知らなくても、あの人誰だ?って感じで印象に残る。
個人的には半沢直樹の滝藤賢一さんだった。
現場で浮くとかは視聴者には関係ないこと。
kurinika
平田満さん本田博太郎さん
好きですね
ルックスが悪いなんて思ってないですよ
味があるないじゃないですか
meteorstream
逆に、ミュージカルなど舞台の世界では、演技や歌が下手なアイドルが大作や人気作の主役級が増えて、聞くに堪えない、見るに堪えない状態になっています。
テレビドラマなら、家でタダで見られるので、嫌なら見なければいいです。
好きな作品や俳優さんの舞台は、時間とお金をかけてでも観に行くので、客寄せパンダアイドル出演は、困ります。
観たい舞台なので、見なければいいということではないのです。
何のためのオーディションなのか。
名無しさん
繰り返している。ずっと前はそもそも実力派が主流。それが濃すぎに感じられるようになって、逆に身近な感じのする素人っぽいものが受ける時代が来る。当然しばらくたてばやっぱり実力が必要な時代が来る。たぶんどれが正しいではなくて、時流に乗って変化し続けるという話だと思う。
名無しさん
うーん。それだけじゃないような気がするけど。
例えば、カメラワーク1つで、見え方が変わるから、感じ方だって変わるだろうし、編集1つで、リアルな現場がコントに変わるときもあるだろうし、そもそも、昔は舞台役者は演技がオーバーで使えない。って言われた時代もあったんだから、演技の上手い下手の基準なんて、あってないようなもの。
名無しさん
良いことじゃないの?
ぐいたー
バラエティテレントの学芸会見せられても、、、、
コントドラマにしか見えん
名無しさん
あれ?
そのわりに今もそういうのたくさんいるじゃない?
また?また?っていうの。
誰とは書かないけど。
mas
バイプレイヤーズ見てると本当にそう思う。それ以外でも「よく見るけどこの俳優さんの名前が出てこない!」みたいな名脇役さんたくさんいる。
代わりにお世辞にも上手と思えない人は事務所やなんやかんやのコネなんだろうな、としか思えない。申し訳ないけどアレくらいの演技力なら素人の私でもできるって人もたくさんいる。
名無しさん
相棒て時々全然無名の俳優さんが犯人役や被害者役で物凄くいい演技して神回とか呼ばれて記憶に残る時がある。
どこで探してくるのかな、て最初は思うけど
近藤公園さんとか、他のドラマでもどんどん活躍したりして相棒で掘出し物(人)探すのも楽しみのひとつです。
名無しさん
それでも未だにたいしたレベルじゃないけどね、、
名無しさん
モデル上がりの高身長の大根ばっかりでドラマはほとんど見なくなった。
だけど舞台俳優の大袈裟なお芝居も連ドラなんかじゃ飽きてきて観るの疲れる。
名無しさん
テレビ東京が本気で予算出してドラマ作れば
事務所関係ないと思う
vertical
子役上がりなのに下手な女優さんがいるけど、何でだろ?いい役貰えてるのは、事務所か何かの力が働いてるんだろうとは思うが。
名無しさん
オラ、ジャニーズ、秋元ファミリー、聞いてるか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする