アイドルの躍進は冠番組とMC芸人の存在感!お笑いタレントは誰?

今もっとも勢いがあり、昨年大躍進したアイドルと言っても過言ではない欅坂46。「サイレントマジョリティー」や「不協和音」といった人気楽曲のパフォーマンスでもどこか思春期の屈折感や“大人はわかってくれない”感もあり、その独特の世界観でアイドルファンの注目を集めている。その一方で、冠バラエティ番組で見せる彼女らの屈託のない笑顔が、ブレイクを後押ししたのは間違いない。その躍進と共に評価されているのが欅坂46の冠番組MCの澤部佑だ。最近のアイドル躍進の裏には、AKB48なら『AKBINGO!』(日本テレビ系)、『AKB48 ネ申TV』(ファミリー劇場)、乃木坂46なら『乃木坂工事中』(テレビ東京系)といった冠番組の存在がある。そこで、今どきのアイドルたちと冠番組を支えるMC芸人の“切っても切れない関係”を振り返ってみよう。

■アイドルの躍進を支える冠番組とMC芸人の存在

AKB48の番組『ネ申TV』は2008年(『AKBINGO!』と同時期)から放送開始され、初代MC(ムチャぶり伝道師)は有吉弘行。当時の有吉は“毒舌”と“あだ名づけ”で再ブレイクして間もない頃で、AKBメンバーもとことんイジられた。2代目MCのおぎやはぎにしても、得意のSっぽいムチャぶりが炸裂。既存のアイドルグループ枠をぶっ壊してきたAKBメンバーは、体を張ってしっかりと対応、バラエティ番組でも十分通用するアイドルとしての地位を確立した。

冠番組と共に成長を遂げた代表とも言えるのが指原莉乃だ。『さしこのくせに~この番組はAKBとは全く関係ありません~』(TBS系)が始まった2011年には、“ヘタレキャラ”から総選挙TOP10入りし、翌年にはソロデビューを果たす。同年、スキャンダル報道でHKT48 への移籍を命じられるも、逆にそれをネタにするたくましさを見せ、翌年には総選挙1位を獲得。しかしそれは、“さしこ育成バラエティ”と銘打った同番組で、指原のキャラクターを世に知らしめたMC・土田晃之の存在も大きかったはずだ。その後も指原は、“盟友”フットボールアワー・後藤輝基や有吉などとの共演を通じ、今や数多くのバラエティ番組でMCを務める“日本一のバラエティアイドル”と言われるまでになった。

グループとしての欅坂46は2017年、発売したシングル・アルバムがすべて年間CD売り上げランキングTOP10にランクイン。昨年末に発売した長濱ねるの写真集も、坂道シリーズ史上最多の初版12万部でスタートし、女性ソロ歴代2位の初週売上を記録した(1位は乃木坂46の白石麻衣)。そうした欅坂46の躍進の裏にも、やはり冠番組『欅って書けない?』の存在がある。

■クールな欅坂46から笑顔を引き出した澤部佑、ファンから称賛の声も

2015年から続く欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)のMCに抜擢されたのは、“エリート芸人”とも揶揄される若手実力派のハライチ・澤部佑と土田晃之。澤部は2017テレビ番組出演本数ランキングでは7位にランクインし、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の人気企画「芸人ドラフト会議」では「可愛げがあり、イジってもイジられてもOK」、「誰と絡んでも番組を成立させてくれる」という声が上がるなど、視聴者のみならず芸人からの評価も高い。そんな“エリート芸人”澤部と指原莉乃の育成で実績のある土田、実力派芸人が2人体制で欅坂46の冠番組MCを担当しているのである。

その澤部が番組では、「とにかくメンバーへの愛がある」と欅坂ファンからの絶賛を受ける。澤部は番組を回すというより、クールでおとなしく、トークがうまくないというイメージが強い彼女たちを笑わせることに尽力し、欅坂メンバーの新たな一面を引き出すことに成功した。特に神回とされる「モッツァレラチーズゲーム」(順に「モッツァレラチーズ」と叫び、前の人よりもテンション高く言えなかったら負けというゲーム)では、澤部の絶叫に欅坂メンバーは捧腹絶倒。「欅坂のメンバーをあんなに笑わせてくれてありがとう」と、澤部に対してファンからの賞賛の声が相次いだ。

澤部の“愛”あるMCは、欅坂46の成長に一役買うだけでなく、「欅を見たくて見ている番組なのに、いつの間にか澤部に夢中だった」という意見が上がるほど、澤部は番組内で存在感を示すことにもなる。そんな“澤部の愛”はたびたび番組外でも炸裂。『週刊FLASH DIAMOND 2017年11月10日増刊号』での澤部のインタビュー記事。インタビューでは、「最初は全然しゃべらないし、暗いコたちの集まりだなと思いましたね(笑)」と本音を吐露するも、「それぞれの個性がわかってきてからは、うまくいじって、よさを出せるように頑張ってます。まだまだ秘めていると思うので、もっと魅力を引き出したいです」と語り、今ではメンバーが澤部に突っ込むという“成長”まで引き出している。

■十人十色の芸人魂でアイドルを“鍛える”MC芸人たち

他のMC芸人の例を見てみよう。乃木坂46は、ライブにサプライズ出演したり、歌番組の応援に駆けつけるなど、かわいい妹の面倒をみる公式お兄ちゃんであるバナナマンに支えられて成長。乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』では、バナナマンの2人がリアクションや面白い立ち回りをレクチャーする場面もたびたび見受けられ、“コント職人”として乃木坂46のバラエティ力を育成中。バナナマンは、前身となる『乃木坂ってどこ?』から数えると5年以上“育成”に関わっており、乃木坂1期生メンバーの橋本奈々未(現在は卒業)は「番組が終わるドッキリ」を仕掛けた回で「バナナマンさんと会えなくなるのが嫌だ」と泣き出す場面もあり、乃木坂メンバーとの強い信頼関係が出来上がっていることも分かる。

AKB48は、アイドル扱いをしない有吉やおぎやはぎなどに無理難題を押しつけられ、ある意味“めちゃくちゃ”にされ、スパルタ教育で鍛えられた。土田は必要以上の愛は与えず、推しも作らず、フラットな目線でアイドルを冷静に見ている。MC芸人のアイドルの“鍛え方”も十人十色だ。

バラエティ番組はMCの芸人にとっても、どうやってアイドルたちの魅力を引き出すことができるのかが腕の見せどころであり、視聴者やファンたちもメンバーの失敗や成長を見守ることで感情移入できる。トークやリアクションで、笑いに関して素人だったアイドルたちのバラエティ力は向上し、MC芸人たちの人気もアイドルとともに上昇する。視聴者にしても、アイドルたちの思わぬキャラクターや魅力に惹きつけられ、“推し”が増えたり、ファン層が広がっていく。まさにアイドルの冠番組は、アイドルたちとMC芸人、視聴者・ファンたちの“ウィンウィン”な関係を築いているのだ。今後もこうした“共存共栄”は続いていくことだろう。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000367-oric-ent

気になるネットの反応は

名無しさん
芸人を相手にするよりよっぽど骨の折れる仕事だと思う。
アイドル相手のバラエティで面白くできるのは超の付く一流芸人でないと難しいと思う。
土田や澤部、イジリー岡田やバナナマンは本当にすごい。
カラ松
芸人の方が目立つ位置に立たず、アイドル側をおいしくすることができる芸人であれば成功するんですがね。
求められてないところで自分の持ちネタをしつこくぶっ込む芸人だと失敗すると思います。
誰とは言いませんが。
名無しさん
そうすると、敢えてここでは語られないバッドボーイズとウーマンラッシュアワーは肩身が狭い。いずれも現場のアイドルらからは愛されているのだが、「彼らのおかげ」感が薄い、ということか。また後藤輝基も結構やっているが、後藤の良さが言わずもがなすぎて、敢えて語られない、ということか。イジリー岡田だって、昔の週刊AKBとかから古参で、むしろ他の場で見ないだけ、アイドル育成上の功績は大きいと思う。
DAHLIA
どれだけ澤部さんが盛り上げても反応の薄い漢字欅メンバー、MC芸人が良くても結局は本人達にやる気があるかどうか。
坂道しか知らないけど、その点だと乃木坂はまだやる気もあるし、バナナマンという1番勢いに乗ってる芸人がMCなだけあって面白い。
名無しさん
いい悪いは別にして、かわいい子がフリフリの衣装を着て笑って、大人に言われた通りに発言するのが「アイドル」だった時代とは違いますからねえ。
MCさんの存在は確かに大きいと思います。
あと、絶妙なテロップもね。
名無しさん
この中じゃバナナマンが飛び抜けて愛されてる感がある
澤部はまだまだよ
名無しさん
バナナマンもインフルエンサー踊ったり、乃木坂ちゃん可愛いって良く言ってるし、ツッチーもラジオで欅の話よくしてるし、愛情感じます。
名無しさん
そういう意味では道を切り拓いた有吉は良かった。
凡人
有吉はAKB共和国のイメージも強い
名無しさん
バナナマンは面白いだけでなく、選抜発表のときにその存在に助けられる。
設楽さんはめっちゃいい言葉かけてくれるし、日村さんはそれを笑顔で見守ってくれている
名無しさん
冠番組のMCが、メンバーのトーク、キャラクター設定(基本は素を引き出す)、バラエティ耐性(レスポンス、リアクションなど)を鍛えているのは確かなこと。
しかし、記事とSNSでのファンの評価は違うようだ。
一番、番組として成果を上げているのは、バナナマンさんの乃木坂工事中。デビュー前よりメンバーと関わり、上記の効果だけではなく、メンバーの精神的な支えとなっている。
白石・生田の素を引き出し、大人しかった西野・斎藤を覚醒。選抜発表やアンチについても、的確なアドバイスやフォローをしている。
欅坂はと言うと、澤部さんや土田さんは、メンバーをコントロールしたりいじるのに遠慮があったり、もたもたしていて評価は高くない。
“さしこのくせに”も、いつものAKB太田組の大本営発表で、内容もMCも評価されていない。
STUは、メイプル超合金のMCがテンポよく上記効果を期待できそうだ。
名無しさん
欅坂のメンバーは土田・澤部両人が頑張っても反応が薄く、やる気が感じられない。USJなど自分達が好きなもの、興味あるものしか笑顔を見せないメンバーがほとんど。
残念だがMC両名の頑張りに欅坂メンバーは応えていないのが現実、捏造に近い書き方をしてるよ。
乃木坂・バナナマンの関係ならこの記事は当て嵌まるけど。
名無しさん
アイドリングのバカリズムは無かった事にされてる…。
個人は育ったがグループとしては失敗か
名無しさん
乃木坂とバナナマンは相思相愛といった感じがあって見ていて安心感がある。
欅坂と澤部土田もいい関係とは思うがまだまだといった感じ。
名無しさん
人気になる前に人気にするために、冠番組があるのが秋元グループと他のアイドルとの大きな違い。普通は逆だよね。人気があるから、数字が取れそうだから番組ができるものだよ。デビュー間もなく冠番組なんて、すごい力だよ。MC以前の話。
…;
じゃあハロプロは絶対ダメだね。
上々軍団とか絶対に無理。
タイムマシーン3号はまだ微妙。
うたばんで石橋中居にいじられてた時が確かに一番良かったね
名無しさん
本当にアイドル番組のMCのチョイスは
うまい。有吉さんは、その毒舌力で、[フィット感]のあるいじりによって、良いコミニュケーションを産み出し、
バナナマンさんは、二人の完成した笑いで
初心者同様であった、メンバーへの[基盤]を作り、日村さんの見える優しさと、設楽さんのいじりでメンバーの魅力を引き出していった。
[欅かけ]のMCも良いと思う。
土田さんの分析力と、冷静な対応で、メンバーにある種の[場]を与え、澤部さんが、そこに後押しを作る。未だ始まって二年半しか経ってないけど、確実にメンバーも成長していってると思う。
最後に
アイドリングと、マスカッツも[企画物]ではあったけど、良い空気感が流れてた。
全員のラジオ聴いてるけど、本当にプロだと思う。
名無しさん
バナナマンの忙しさは尋常じゃないはずだが、それでも降板しないで長く続けている。
日村さんも設楽さんもマンネリ感なく、嬉々として番組に携わっている印象。
名無しさん
hktはおでかけの終了と共に明らかに勢いが落ちてしまった感がする。後藤兄さんの存在はhktにとっては不可欠だったな。番組きっかけのサプライズブレイクメンバーもいたし。
名無しさん
炎上芸人村本のAKBはキツイねw
バナナマンの乃木坂ちゃん達の愛され方は凄い
名無しさん
アイドルのMCは本当凄いと思うわ。
素人の若いアイドルの魅力や個性を引き出す。それでもって、嫌みがない。テレビ越したけど、人間的に凄く優しいんだろうなと思う。澤部に関しても土田に関しても、バナナマンにしても。
名無しさん
欅坂に関しては澤部や土田は、それほどメンバーに対して無茶ぶりしないし、メンバーも大した返しがないから、そんなに面白くはない。どちらかというとひらがなけやきのメンバーのほうが面白い反応してる。
乃木坂に関しては長くやっているのもあるが、当初からバナナマンの無茶ぶりや的確なコメントなどがあって、また番組編集(テロップなど)が上手いので、番組として面白い。
つまりバナナマンの存在がでかいということ。
名無しさん
ここで初めにAKBINGOの文面はあるのに、MCについてのコメントがない(笑)個人的には、バッドボーイズの方がよかった。今のウーマンになってあまり見なくなった。。。
土田氏は元々がアイドル好きだったりするのもあり、距離感が絶妙。
見てて安定感がある。
バナナマンは元々人を傷つけるような笑いではないので、その辺のまったりとしたほのぼの感や一緒に楽しんでる感があっていいと思う。
名無しさん
欅坂はMCのお二人が頑張ってるのに所謂漢字メンバーのやる気が感じられない
それではひらがなさんの方に人気が移るのも仕方ないね
名無しさん
バナナマン設楽は番組のMCに起用することでモノノフを辞めさせて乃木坂ファンにすることに成功したけど、澤部は欅坂の番組MCに起用してもモノノフのままだね。
名無しさん
欅坂に関して言えば冠番組よりラジオの芸人の方が相性よく見えるけどな
SOLの校長(グランジ遠山)やレコメンのオテンキのりなど
特にグランジ遠山はラジオで一緒に喋ってるわけじゃないのに、あの平手友梨奈がめちゃくちゃ懐くというものすごい難しい仕事をやってのけている
澤部や土田はずっとやってるのにメンバーと距離あるよね、まあ欅坂メンバーがコミュ障多いせいもあるんだけど
名無しさん
芸人を相手にするよりよっぽど骨の折れる仕事だと思う。
アイドル相手のバラエティで面白くできるのは超の付く一流芸人でないと難しいと思う。
土田や澤部、イジリー岡田やバナナマンは本当にすごい。
Kareherniiia
アイドルじゃないけど、田中裕二はノムさんの魅力を引き出したよなあ。後輩解説者のノムさんへの接し方が、明らかに変わったもんね。あれはさすがだった。
名無しさん
AKBファンから見てもバナナマンは最も乃木坂にあっていると思います。
名無しさん
自分も個人的に澤部が苦手。ゴールデンならまだしも、夜中にあの大きな声とリアクション見るのはキツイ。
じゃあ土田さんかというとウーン?ってなる。
それを考えるとバナナマンはホント最適。コンビ仲がいいのが伝わってくるし、それが番組の雰囲気をいい具合に和ませてくれるんだよね。
名無しさん
アイドルから魅力を引き出しつつ、自分たちの面白さを出せる芸人さんがMCだと面白い番組になりますよね
自分の笑いを優先する芸人さんだと失敗しますね
名無しさん
イジリー岡田さんも評価してほしい。長年アイドル番組に関わっているのに名前すらあげてもらえないのはどうなのか。
名無しさん
ウーマンラッシュアワーのAKBINGOクビは待ったなしですかね。生かすどころか殺すタイプ。接待番組、ゲストを生かす番組作りを推進してる日テレの上層部に見せたらブチギレ間違いなし。
名無しさん
MC芸人と良いながら、スタダグループの番組を書かないあたり坂グループに依頼されたか記者が欅ファンかな。
自分ノフだがももクロの番組ももクロChanは東京03の飯塚さん。澤部とは逆にメンバーの暴走を止めながら進行するさすがの腕前だと思いますよ。
話を戻すとバナナマンは凄いと思うね。振るのが上手いので乃木メンバーの個性を引き出してる。
バッドボーイズはAKBに対する愛情を凄く感じてました。
名無しさん
MC芸人の存在感の高さは昔も今も同じ。むしろ、昔の方が高いかもしれんね。故人ですと、玉置宏や宮尾すすむ、現役ですと浜村淳さん。いずれも歌謡ショーのMCからのし上がった面々です。
名無しさん
乃木坂とバナナマンの関係性はほんと好きだわ。
バナナマンが居なければ今の乃木坂は無いし、乃木坂の冠番組を持ったことで、バナナマンのファンになった人も多いと思う。ちょっと、他の芸人アイドル番組MCとは別格の存在。
名無しさん
あの手の番組は売れてる子よりデビューしたての子を出すからほぼ素人相手にキャラを引き出すのは凄く大変だと思う。

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