荻野目「ダンシング・ヒーロー」カラオケ週間ランク1位!バブリー!

歌手荻野目洋子(49)の代表曲で、大阪府立登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」の曲として起用された「ダンシング・ヒーロー」が、最新15日付のオリコン週間カラオケランキングで1位を記録することが10日、確定した。集計期間は今月1~7日。年明けに最も歌われた歌となった。

「ダンシング…」は85年発売。94年にスタートした同ランキングで1位を獲得するのは初めてだ。

荻野目がNHK「うたコン」で登美丘高校ダンス部と初共演した昨年10月31日以降、カラオケのリクエスト数が増え始め、11月13日付で43位にランクイン。その後、毎週順位を上げ、音楽特番で共演が続いた12月、1桁台にランクインし、前週1月8日付では3位だった。

首位浮上の起爆剤となったのは“バブリーロス”だ。同ダンス部は1年ごとに課題曲を変えるため、荻野目との共演は5回目だった昨年12月30日の日本レコード大賞が最後になった。インターネット上では「もったいない」「もっと見たい」などと惜しむ声が相次いでいた。

若い世代はダンス、40代以上は歌をきっかけにそれぞれ興味を持った。荻野目は「老若男女問わず選曲していただけたことが一番うれしい。場が和むような歌をこれからも歌っていきたい」と喜んだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000013-spnannex-ent

気になるネットの反応は

名無しさん
登美丘の高校生が凄いことやってのけましたね。荻野目さんも復活させましたし。
名無しさん
これは高校生に感謝ですね。
うかれぽんち
登美丘の後輩頑張ってね??。応援してるよ??って接点ない後輩ですがw
名無しさん
どれだけ荻野目ちゃんと平野ノラと登美丘高校のyoutube見たことか。
名無しさん
一時的なブームでしょうけど、良かったですね。
名無しさん
再ブレイクできる可能性を秘めた昭和の名曲多いですよね。
次に何かあることを期待します。
名無しさん
「ダンシングヒーロー」今の湿っぽい曲よりよっぽど良い。
ノリがいいから、聞いていてもウキウキする。元気も出る。
今や各地の盆踊りでも使われ、老若男女からも人気絶大は
うなずけるところだ。
出来れば今年の紅白なんかで荻野目は出てくれないかなあ!
バードメン
昔の曲の方がリズムセクションがしっかりしてて好き。
名無しさん
年末年始で上位に入るとは思ってたけど、まさか1位とは!!
それだけ最近は大ヒット曲が出てないとも言えるけどね。
名無しさん
昔の曲って、いい曲いっぱいあるよね。
でもなんか最近やたらとCMで昔の曲を女の子がカバーしてるのはなんだかなあ。
我も我もといろんなCMが、それやってるの見ると、オリジナリティがないなと思う。
名無しさん
売りようによってはこういう風に再評価される歌ってたくさんありそう。
しかしすごいな登美丘高校。日本の音楽業界を動かしてる。
名無しさん
昨年発売されたどんな曲よりも一番耳に残ったし、カラオケで歌えば文句なしに盛り上がる!
ヒット曲ってこういうものだよね。でも紅白に登美丘高校が全く関係ない郷ひろみのバックダンサーで利用されてたのは今でも納得出来ない。
名無しさん
高校生に感謝ですね。
名無しさん
年末テレビで見て、かっこよかったです。新鮮でした。
名無しさん
最新の歌は、いい歌でもなかなか広い世代には伝わらないけれど、昔の歌は若い世代に知られる機会さえあれば、もともと広く知られているからね。
今後も、昔の歌が突如ブームになることあるだろうね。
次はどの曲が流行るかな。
モンテスQ
以前とんねるずがよく荻野目を番組に呼んでダンシング・ヒーローのモノマネをしていたのを思い出した。
名無しさん
レコ大のとき良かった。なんか感動したわ。
名無しさん
岐阜の方の盆踊りで最後にはこの曲で踊るっての知ってビックリしました。
ノリやすい曲ですね。
名無しさん
80年~90年のポップスが最強で、当時を知らない世代が今歌ってるって事だと思う、他の曲も行けるとおもうけどな。
名無しさん
単純だね。
まぁ今の大衆市場なんてこんなもんか
仕事中ですが
新曲を出してほしい。
名無しさん
記事に平野ノラさん出さなきゃいかんやろ。
名無しさん
紅白で見れなかったのが残念。
名無しさん
荻野目ちゃんって感じじゃないですね。
我々の世代が主流でカラオケに行ってるのかな。
(´・ω・`)
30代40代の中年世代の浸透曲だったけど、10代20代の青年達もCD買ってくれて踊りのDVDまで買ってくれてるからすごいですね。
名無しさん
さすがに最近は飽きてきたけどな
名無しさん
荻野目ちゃん世代にしてみれば再ブレイクは嬉しいが、アップの画面はつらい。歌唱力は健在だし、是非新曲を出してみたら面白いかも。
しま
登美丘の生徒の力だね!30年たって大復活するとは、荻野目洋子も驚いているだろうな。何があるか分からないものだ。
名無しさん
バブリーロスが起爆剤ではないと思うけど
名無しさん
安室の曲よりはるかにノリがいい。
名無しさん
荻野目もこの曲も好きじゃなかったなぁ。
名無しさん
やっぱり40代以上はマーケットを動かす力があるな。
名無しさん
小学生の時、好きだった曲の一つ。
名無しさん
すこし前までは全国の盆踊りで使われてて話題だった
去年はバブリーダンスでまた再燃
みんなにほんと愛されてる
オギノメさんの人柄もオーバーラップしてる部分もあるな。
今年の盆踊りがみんなバブリーだったらいいのに
ターミン
YouTubeで平野ノラさんとコラボしているのを観て曲を知った。カラオケで歌い皆で一緒にバブリーダンスも踊ったよ~(???)
名無しさん
逆に言うと90年代までの楽曲がいかに魅力的だったかという事なのよね
今の二十歳以下の若い子達ですら、現代のJ-POPは湿気た曲だという認識はあるみたいで
むしろ過去の楽曲が注目し直されている流れがあるとも聞く
自分の感覚として、日本の楽曲が壊れてきたなと実感するようになったのは
小室サウンド人気に便乗し一時は神番組化していたナイナイの『アサヤン』オーディションで比較的安易にデビューの道が開ける流れが生まれてからかな
あの辺からおかしくなってきた
W00課
六本木純情が衝撃だったな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする