レコード大賞で初栄冠の乃木坂に足りないモノって何?

<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

第59回日本レコード大賞が30日、東京・新国立劇場で発表され、女性アイドルグループの乃木坂46が、「インフルエンサー」で大賞を初受賞しました。11年8月に「AKB48の公式ライバル」として結成。大賞を競ったAKB48を制して、初の栄冠を手にしました。

名実ともにアイドル界の頂点に立った乃木坂46ですが、課題がないわけではありません。1つは、「個々の知名度」だと感じています。

デビューから5作連続でセンターを務めた生駒里奈(22)は一定の知名度を得ましたが、国民全員が知っているわけではありません。今年、ソロ写真集「パスポート」が大ヒットし、白石麻衣(25)はようやく全国区の知名度を獲得したように感じますが、それでもHKT48指原莉乃(25)やAKB48渡辺麻友(23)の一般知名度には劣る部分があると思います。

もちろん、モデルとしても活躍し人気トップクラスの西野七瀬(23)や、多数のミュージカルで活躍中の生田絵梨花(20)、バラエティー番組で結果を残す秋元真夏(24)ら、乃木坂46のメンバーも個々で躍進し、知名度を伸ばしてはいます。ただ、前田敦子(26)大島優子(29)ら、AKB48の初代「神7(セブン)」の面々の、2010年から2011年ごろにかけての社会現象的な知名度と比べてしまえば、ちょっとかなわないのではないでしょうか。

裏を返せば、乃木坂46はまだまだ発展途上ということです。てっぺんをとったように見える2017年ですが、伸びしろはまだまだあります。昨年9月に加入した3期生12人は粒ぞろいだと評判ですし、3期生以外でも寺田蘭世(19)鈴木絢音(18)ら、有望な10代メンバーがいます。

乃木坂46は「AKB48のライバル」として11年8月に結成したグループ。現状、ライバルを超えたようにも見えますが、AKB48自体も世代交代などを迎え、変革期の真っ最中です。乃木坂46にとってこれからのライバルは、ノリにノッていた「11年8月当時のAKB48」なのかもしれません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00089840-nksports-ent

気になるネットの反応は

名無しさん
レコード大賞はLDHがぶっ壊した。
平成20年EXILE
平成21年EXILE
平成22年EXILE
平成23年AKB48
平成24年AKB48
平成25年EXILE
平成26年三代目
平成27年三代目
平成28年西野カナ
平成29年乃木坂46
これじゃレコード大賞は今年からやらなくていい。
名無しさん
現在のレコード大賞自体、何もかも足りなくなった。
名無しさん
乃木坂もAKBも口パク
歌唱力が足りないでしょ
名無しさん
今回のレコ大は秋元が購入したのか。
大賞が3億だっけ?
LDHが買った時の領収書流出しちゃったもんね。
大賞買っても売上が上がらないならそりゃLDHも買わなくなるわな。
もうレコ大自体やめればいいのに。
dfjldd
足りないも何もまず歌う事じゃないですかね
紅白では口パクすら放棄してて驚きました
名無しさん
エグザイル系とAKB系事務所の為の賞。
シラケるし、今時レコードって…
レコ大、無くしてくれないかなあ、ハラが立つだけだし。
名無しさん
『レコード大賞は1億円』ってイメージしかない。
そんな賞に何の価値もないって思ってる人が多いんじゃないのかな?
絶対に口には出さないけど、三代目のファンが一番それを感じているのでは?
名無しさん
口パクなのは知っていたけど、せめて音楽に合わせて口を動かしてよ~。
歌っていないのにレコード大賞って、悪い意味で「記録大賞」だね。
名無しさん
近藤真彦が最優秀歌唱賞を取った時にレコ大は終わった。その後は大手事務所のやりたい放題。
ヒッキー
本人たちもファンも、AKBやその卒業生のようになりたい、なってほしいわけじゃないのでは?
紅白見て思ったけど、欅坂も含めてそれぞれに棲み分けしてる印象だったし
???
レコ大も紅白もちっとも面白くないから観ない。
大昔子供時代は面白かったし楽しみだった。
・・チャンネル・番組の種類が少なかったっていうこともあるのだろうけど。
今の時代は何もかも豊富で選べる種類が多様だから激戦なのは分かるけど、どこもそうだから理由にはならないよね。
名無しさん
途中で歌ってた、ピンクレディに負けてた。ピンクレディすごいなと思ったよ。
名無しさん
インフルエンサーがどんな意味かは知らないけれど、昨日の生田さんには笑わせてもらいました(笑)
名無しさん
昔はアイドル=歌手、アイドル歌手だった。
今はダンスがメインで歌は口パクで誰が歌ってるのかすらわからない…ダンスグループ=アイドル。
アイドル歌手はもう過去の遺物なのか…
名無しさん
レコ大て昔は歌手にとって栄誉ある賞だったけど、今やこんな歌下手くそなアイドルグループがとれるんだもんな、時代は変わったよね。
名無しさん
何十人もいるのに違和感。
多くて五人だろ。
名無しさん
一般の人は人数が多すぎるアイドルグループに飽きてきてるのでは?
顔と名前を覚えたと思ったら卒業。
次を覚えるのが段々面倒臭くなってくる。更に乃木坂の生田やAKB竹内ほどピアノの才能と歌唱力がある娘はグループに埋もれてしまってもったいないと思う。他のメンバーらは可愛いだけで大して歌は上手くないし。はたまたはっきり言って音痴な娘もいるし。
そんなのがレコード大賞捕っちゃダメでしょう?
名無しさん
レコード大賞じたいがやっぱりこの曲が選ばれたか!ってのがないからね。
名無しさん
レコード大賞はもう終わっていいよね。
代わりにユーチューブ大賞なるものでも作ったら。
名無しさん
歌唱力でしょ!
ってか大賞を取った曲の知名度自体が低いのが問題だと。
まぁ最初から決まってた出来レース感が半端ないですね。
選考はせめて生でしっかり歌える人達からにして欲しいです。
但播淡
今年からレコード大賞は放送打ち切りで宜しい。
名無しさん
人気では全盛期のAKBには勝てないやろ
インフルエンサーなんていう曲アイドルヲタ以外は殆ど知らないし…w
名無しさん
ほとんど知らないもんね。
名無しさん
レコード大賞取っても口パクなんだね。下手でも精一杯頑張って歌うアイドル像をぶっ壊したのが乃木坂。テレビではサビを生で歌った事がないんだってね。自分達で歌えない曲が大賞。全ては握手会商法。それを認めるオリコンが腐っている。音楽界の恥でしかない。
名無しさん
歌唱力
名無しさん
個々の知名度は秋元教全体で言えることである。この記事では肝心なものが欠けている点が指摘されていない。それは、生で歌唱することである。あるグループだと激しい動きをしても安定的に歌唱できるように体幹を鍛えるトレーニングをしている様子が報じられているが、秋元教に限らずそれすらもしていないグループが多すぎる。こうなると、ゴーストシンガーが歌っているという疑念を抱かざるを得ないし、仮にそうであるならばパフォーマンス大賞などの別の意味合いになるのではないかと思う。
名無しさん
まず、ちゃんと知られてるヒット曲がゼロ、今年の受賞含めてもね。
そしてここの知名度はもちろん、グループの知名度も。
一般的にはAKBとかそれ以外の地方のとかと差別化図れてない、全部一緒に見られてるんじゃないか?
レコード大賞自体、もう持ち回りで金で買う称号に成り下がってるけど。
一番の問題はそれでも、その賞もらう値するほど、このグループは世間から興味持たれてないこと。
うそのカツオ
というより、大衆がこぞって同じ曲を聴く時代はとっくの昔に過ぎ去り、みんなそれぞれ好きなジャンルを聴くようになり、マスターピースが人それぞれになった。
もはやレコード大賞そのものが権威あるものでなくなり、しかも長年に渡って忖度問題が浮上している。
レコード大賞の存廃問題も検討すべきじゃないですかね。
par*****
名無しさん
紅白もレコード大賞もそうだけど、歌詞やパフォーマンスよりも「口パクかどうか」が気になってしまう時点でこれらの存在意義が薄れてしまっているように思えて仕方ありません。
「テレビを視聴されている方には音源をお楽しみいただいています。」
ってテロップでも表示してくれれば気にもならなくなるんでしょうけどね。
日本頑張れ
口パクでレコード大賞は淋しい
名無しさん
歌を聞いた事がないのに
レコード大賞って言われても
って人が多いと思うよ。
名無しさん
一部の熱狂的ファン以外にもレコード大賞に相応しいと多くの人が感じる説得力
名無しさん
東スポ映画大賞より
価値のない賞になりましたね
名無しさん
乃木坂は決して人気があるわけではない
未だ、一部のヲタが大量買いして支えられているグループ
そういう意味では地下アイドルの域をまだまだ脱していない
名無しさん
レコード大賞も紅白もやらなくていいよ。
歌唱力の無い輩ばかりじゃん。
昔は本当に歌唱力のある歌手が良い歌詞の歌を歌って競っていたのに、今はそれが無い。
アイドルにしたって、頭数が多い輩が何グループもいて訳わからない。
そんなん知名度上がる訳ないやん。
名無しさん
あのさ確かに結成当時は公式ライバルと公言してましたが今はメンバーはそう思ってないよ。何年か前に語っている。
名無しさん
口パクは別に置いといて、ファンじゃなくても知ってる曲が欲しいところやね。
ヘビロテやフォーチュンクッキーみたいな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする